お知らせ・イベント

テニスで教育_できるかもしれない!!!できた!!!実践編

GWが終わり、休みモードがまだ抜けない日になっている方も多いのではないでしょうか?!onとoffを切り替えていくことも大切ですよね。分かってはいるがなかなかそれが難しかったりします(笑)

井上尚弥選手やりましたね~!!!初のダウンからの圧巻の勝利!!!初のダウンからでもパニックになることなく、冷静に戦うあたりさすがですね!!!そして、大谷選手の活躍も止まりません!!!もうここまできたらモンスターとしかいいようがない!!!

世界の井上!!!世界の大谷!!!ですね!!!といつも通りスポーツから力をもらっている下コーチです。

■コーチ&2人で10回続けてみよう(エンジョイクラス)

「できひんやーん・・・」「ムリ~~~・・・」「どうせヘタクソやしーーーーー・・・」とこんな声が聞こえてくる・・・そう思っても仕方ないし、そう思ってしまうことは誰にでもある・・・

しかし、そこからどうするか!?どう取り組むか?!ここがちょー大切になってくる!!!僕は、こう言いながらも、続けていくことに道が開けてくると考えています。

だって初めは出来なくて当然だし、それができるようになっていくことが成長であり、最も楽しいことなのではないかなと思います。

■続けているうちに

「7回・・・8回・・・ミス・・・」「うっそーーーーーーーん・・・」となるかと思いきや、「もういけるんじゃない!?」という反応!!!もちろん「うっそーん」ともなっていたが、「いけるぞ!!!次は行ける!!!」こんな表情に見えました。

可能性を感じたんでしょうね!!!いけるかもしれない!!!という光を見つけたのだと思います。技術指導はほぼ何もしていません。「絶対にできるから!!!ミスしても、次に行こう!!!」と言い続けただけです。

ホントにできるかもしれない!!!と思うことさえできれば、必ずできるし前向きに取り組むことができると確信できた瞬間でした!!!

■ここまでくると早い

10回ラリーでいうと、8回までいくのはまーまー時間がかかるかもしれない!!!しかし、8回できると10回は直ぐできるようになります。10回できると20回は直ぐにできるようになります。

要するに、始めのある程度の段階まで来ることが出来ればその後の成長はグーーーーーーーーーーーーーーンと行くってことです。

この子達は、10回をクリアーした後には、10回を何回もクリアーしました。20回行こうぜ!!!と言っても「よしっ!!!やるっっ!!!」って感じでした。結果的には、15回でしたが20回いけると本人達は感じていると思います。

■最後に

できるかもしれない!!!これが見えることで行動や発言、表情が変わるってこと!!!これ指導者の役目ですね!!!

 

PAGE TOP