お知らせ・イベント

【子どもテニス】初めての体験で緊張する・・・は大歓迎だぜ!!!

親として・・・指導者として・・・子供達の悔しい姿や・・・涙・・・嫌がっていること・・・を経験させたくないというか、見たくない・・・と思うことがある・・・これは紛れもない事実!!!

がここで考えていることがある。親や指導者の役目は何なんだ!?子ども達を自立させて自律させていくことじゃないのか?!自分達がいなくても生きていけるし、楽しい人生を送れるようなサポートをすることじゃないのか!?

そんなことを考えたりしている変わっている下コーチです(笑)

悔しい体験

 

 

 

 

これって子供の時にいっぱい経験した方が良いのではないのか?!そんな考えはないだろうか・・・と思ってしまいます。挫折がない、悔しい経験がない人間は、壁にぶつかると乗り越えられない・・・直ぐに心が折れてしまう・・・なんてことにならないですかね。

だから、悔しい経験をさせることが親や指導者の務めなんだとも思います。もちろん最大に応援はしてるし、結果を出してほしいとも思っている・・・しかし、結果なんて運だし望んでいるものだけじゃない・・・むしろ望んでいない結果ばかりだ!!!

だから達成した時が、サイコーに嬉しいんじゃないのかな!?と思います。

嬉しい体験

 

 

 

 

もちろんこれもないといけないですね!!!そうでなければそもそも「したい!!!」にならないですからね。楽しい!!!って感じるから「しよう!!!」って思えるし、そうするから「継続」できるわけです。

だから、嬉しい♪楽しい♪できるかも♪これはめちゃくちゃ大切なんです。出来ないことができるようになる経験や勝てなかった人に勝てるようになったり、試合にでて勝ったりすることも必要な要素だということです。

緊張する体験

 

 

 

 

これって自分に自信がなかったり、自分なんかにできるのか!?となっていたり、大勢の人がいたり、不安と期待が入り混じっている状態ですね。これを感じている時ってどんな時なんだろうか!?

自分がステージを変えようとしている時なんじゃないだろうか!?

それってめっちゃ良いことなんじゃないのかなと僕は思います。チャレンジしているわけですから、僕からしたらサイコーやん!!!もっと緊張していこうぜ!!!って感じです(笑)

子ども達はえてしてこの環境を嫌がることが多いような気がします。だけど、緊張することって生きて行けば必ず遭遇します。その練習をしておかないと後で苦労します。

緊張することって実はめっちゃ楽しいことなんですよね(^^)/僕も緊張することをもっとドンドンしていこうと思っています。僕の場合は、緊張とは違うかも(どっちやねん(笑))ですが新しいことにチャレンジして壁をブルドーザーみたいにぶっ壊していく!ってことをこれからもしていこうかなと思っています(^^)/

PAGE TOP