お知らせ・イベント

【滋賀子どもテニス】当たり前って人によって違うぞ!←今より上行きたい人見て

小学校の卒業式が月曜日にありました。6年間よく頑張りました!!!小学校6年間は長かった人も多いのではないでしょうか!?ぼくはめちゃくちゃ長く感じた人です。

しかし、中学校から今までって一瞬なんです(笑)ほんまかいなって感じですけど、マジです!!!だから、一日一日を全力で取り組んでいこう!!!時間は無限じゃなくて有限です!!!ってちょっと偉そうなことを言ってみた下コーチです。

世の中には自分よりやってる奴なんてウジャウジャいるよ

自分に聞いてみてほしいことがある。

「今の自分は全力でやりきっていて、もう他のことをすることはできないでしょうか?」

質問を変えます。「後一球多く練習で打つことは出来なかったでしょうか?」「あと一歩、追いかけることはできなかったでしょうか?」「家で1分でもテニスのことをする時間はなかったでしょうか?」

この質問に自信を持って「これ以上はムリです!!!」と言えるとするならばそれはもうサイコーな取り組み方です。これを続けて行ってください。それで結果が出なければその時にやり方を考えましょう!!!

満足したら終わりやで

自分がやっている!!!俺は(私は)ここまでやっている!!!と胸を張って言えることはとても大切なことです。そこまでやり切っていくことができれば必ず結果はでます。※直ぐに出るとは言っていません。いつかは必ず出るってことです。

しかし、胸を張って言えると同時に、結果が出てきているのか!?手応えを感じているのか!?ここがとても重要です。やりっぱなしではダメです。結果がどうなのか!?常にこれを検証する必要があります。

案外やりっぱなしのケースって多いと思います。行動して満足するパターンですね。極端にいうと、ラケット買って満足するパターンです(笑)いやいや・・・って話ですが、こういう人って多いです。

練習しているからええやろって感じです。練習することは当然ですし、練習しないと上達しないに決まっています。強くもならないに決まっています。だから、どういう練習をしてそこから何を学んで何を感じて、どんな課題が出てきているのか?を自分で把握して次の日の練習に取り組んでいくことが必要です。

自分の限界は自分が決めているだけ

あれだけ凄い大谷翔平選手だってまだまだ自分は成長できるし、進化できる!!!って思っているんです。それやったら他の選手は可能性しかないってことになるやないですか!!!!!?????

僕はそう思います。僕だって自分の限界をつくらずに挑戦を続けています。結果が出なくてくじけそうになることだらけですが、結果を出すんだ!と決めてやり続けています。

だから、自分の限界を決めずに、これぐらいでいいだろう!ではなく、もっとできる!もっとできる!必ずできる!と自分を信じて常に進化し変化し成長していってほしいと思っています。

僕も、みんなに負けないよう成長していけるよう日々頑張っていきます。今日も書いていて熱くなっちゃいました(笑)すいません。

 

PAGE TOP