お知らせ・イベント

【子どもテニス】荒天の中で走りまくった合宿の先に何がある?!

今日は中学校の卒業式。中学3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!!!これから、義務教育から離れいよいよ自立へ向けてのスタートになります。高校3年間はあっというまやし、気付いたら20代も終わっているから毎日毎日やり切っておもっきり楽しんでください。

ご家族の方も、ご卒業おめでとうございます。

9日10日と合宿をしてきました。3月なのに・・・その日だけ・・・なぜか・・・雪予報・・・予報ではなく降雪・・・

テニスがコートで出来ないとなると、フィジカルを鍛えるぞ!!!ということで練習メニューを急遽変更しました。人数の関係もあるし、自分が入った方が偶数になってチーム編成もすんなりいく・・・ということでトレーニングメニューに少しだけ入った下コーチです。

おかげさまで体は「バッキバキ!!!!!」です。ええ筋肉痛です(笑)いつまで筋肉痛になんねん・・・

正直、脱落者が出ると思っていた

来る途中は、これマジで雪景色・・・誰もができないんじゃない・・・ムリやろ・・・って思いながら来たことだと思います。僕もこれできるんかな・・・と不安な気持ちを抱えて現地入りしました。

着いてから雪が降ったりやんだりで、コートはビショビショだったので、午前中はトレーニング!

公園ということもあり、ランニングコースが充実している(^^)/一周800メートルのコースがありました。そこを軽くウォーミングアップがてら走りました。

それから、6チームに分かれて小学生は1人:2回、中学生は1人:3回走るリレーをしました。

これ想像以上にキツイです(笑)マジで話にならんぐらいキツイ・・・脱落者や途中で歩く子も出るかなと思いきや喘息気味になってしまった子はいましたが、これ全員走り切りました!

おーこれは多少のきついことは乗り越えられるようになってきました。特に小学生組は頑張りました。お父さんもお一人巻き込んでしまいました。すいませんでした。ありがとうございました。

イヤだ!!!と言っている先にあるもの

正直、こんなキツイランニングというかトレーニングは誰でもイヤです。やらなくていいならやりたくないです。しかし、やりたくないこともやらないといけない事ってあるんです。

大好きなテニスの中のしんどいこと!イヤなこと!これはするべきことなんです。ホントに嫌いなことのイヤなことやするべきこと!をするとなればこれは辛すぎます。

それこそ真っ先に逃げたくなります。好きなことの中のイヤなことにはドンドン積極的に取り組んでいきましょう!

その先に何がまっているのだろうか!?それは、やった者にしか分からない「達成感」です。これって病みつきになるといいますか、かなり気持ちいいことなんです。

やって良かった!乗り越えてきて良かった!となります。これを味わえた子もいたのではないかと思います。テニスを続けてきた理由の一つに僕は達成感があります。これって僕は他では味わえない感覚である意味、中毒性があります(笑)

この達成感の先にあるもの

達成感の先にあるものは、「自信」です。やり切った!!!!俺なら(私なら)いける!!!こんなにやってきたのだからいけないはずがない!!!こう思えるようになると結果もついてきます。

達成感を繰り返すことで、自分に自信が持てるようになります。自信に根拠なんていらない!!!自分が出来ると思えているのかどうなのか?!大切なのはここです!

厳しい練習やイヤだなと思う練習もやはり勝つため!結果を出すためには必要不可欠な要素です。しかも、それはやり続けないと効果が出ない・・・ことが多い・・・

自分から進んで厳しい環境に飛び込んでいこう(^^)/

今週末から始まる県ジュニア出し切るぞ!!!

 

PAGE TOP