お知らせ・イベント

【滋賀子どもテニス】高校の練習に参加している子達の成長がエグイ!

続々と皆さんが入会手続きをしていただいていることに、感謝しかありません。ありがとうございます。4月からも変わらず、精進していきますのでよろしくお願い致します。

どうもこの1月2月って昔から好きになれない下コーチです。多分、前世はクマかなんかなんでしょうね。冬眠ってやつです(笑)

数日参加しただけで、そんな変わる?!

年末から年始、そしてこの3連休と3回ほど進学先の高校の練習に参加している2名がいます。まー実名は出さないですが、誰だかお分かりだとは思います(笑)

「百聞は一見に如かず」とはよく言ったものです。100回言うよりも、1回見た方が良いという意味です。そこから、見るだけではなく、体験する・経験するをすると・・・うっそん!!!というぐらい驚きの変化が見えます。

技術的な変化ではなく、内面的な変化です。モチベーションといえば分かりやすいでしょうか!!!モチベーションを上げることは、これって実はめちゃくちゃ重要なんですが、常にいる人や環境では難しかったりするんです。

だから、違った環境や人の元に飛び込んでいくって大切なんです。

モチベーションが上がると

モチベーションが上がると何が変わるのだろうか!?

  • 行動が変わる
  • 取り組む姿勢が変わる
  • 表情が変わる

そんなことをしていると当然ですが、私生活も変わってくるんじゃないかな!!!そこまではまだ見えていないですが、とにかく刺激を受けたことで良い変化が出ているのは間違いなさそうです。

違った環境に飛び込んでいく

これって実は、ちょっとした勇気がいるんです。しかし、これをちょっと出すだけで世界がガラッと変わっていくんです。

おー何かこの子変わってきたなー(良い意味での変化)を感じる時は、何か今までと違う取り組みをしていたり、取り組んでいることを継続していたりすることが多くあります。

ラゴモの子達にとって圧倒的に足りないのは、試合経験です。こればっかりは、数出ていくしかないんですね!!!僕も練習試合を企画したりはしますが、もちろんそれだけでは足りないので・・・

ここは親御さんの努力といいますか、ご協力が絶対的に必要になってくる部分なんですが。

変化を求めるのであれば、違った環境に飛び込んでいくことをおススメします。

更に変化が欲しい方は

1人で行ってみて下さい!!!確かに、送迎が必要な場所での開催も多いのですが、一人で行って帰ってくることも変化・成長するきっかけに間違いなくなります。

今でこそ会場には親で溢れかえっていますが、僕らの時は見に来ている親の方が珍しかった・・・っていうような時代でした(笑)これは時代なのかもしれませんが、大阪でも自分で電車に乗って試合会場に行っていました。

これが良かったかどうかは分かりませんが、自立・自律していく上では必要になってくる経験だと思います。

最後に

  • 環境を変える
  • 新しい人に会う
  • 1人でしてみる
  • 試合に出る

こんなことをすると変われるきっかけを掴むことができるんじゃないでしょうか!?

PAGE TOP