お知らせ・イベント

【重要】定期的に〇〇に出るって大切!!!

下コーチの一言

特色選抜の結果が出ました。
ここで決まった受験生もいれば、
決まらなかった受験生もいる。

ここで決まらなかっても、
もうひと踏ん張り頑張れ!!!

最後まで頑張ってほしいし、
応援している下コーチです。

〇〇はそらわかりますよね

〇〇に入るのは、「試合」です。

ラゴモカップの申し込みは21名になりました。
これホントに過去一の参加者数です。

スイミングにしても塾にしても定期的に
テストがあります。

それがあるがために、「やる!!!」スイッチが
入って頑張っている姿を見ます。

ラゴモカップにしても、出場すると決めてから、
サーブが入っているかを気にする子が増えてきた気がする(笑)

この定期的に、発表というか自分を試す場所がある方が、
目標が持ちやすいというか、頑張りやすいんでしょうね。

それはそうだと思います。

これってどのレベルになってもそうなんです。
試合ってやっぱり出た方が、上手くなるというか
意識が高くなるというか!!!

意識が高くなるだけではない!!!

試合に対する経験値が上がります。
要するに、初めてではなくなる。

となると、想定できるし、対応もできるし、
緊張もしなくなってくる。

そうすることで、本番に力がしっかりと
出せるようになってくる。

本番力が上がるんです!!!

本番に力が発揮できない選手は
まだまだ数稽古が足りないですかね!!!

余談ですが、僕は大学になっても
ビビりまくり、緊張しまくりでした(笑)

3回生ぐらいからなくなったかな~

とはいっても緊張する

これもの凄く分かります。

緊張することって決してダメなことではないんです。
上手く付き合っていければ、サイコーなパートナーです。

緊張するってことは、それだけ勝ちたい!!!
っていうような感情が動いている証拠です。

味方を変えれば、本気な証拠です。

これも場数稽古をしていくことで、
必ず克服されていきます。

プロでも緊張しているんだから!!!
普通の人はそら緊張するやろ!!!

緊張をポジティブに捉えることで
緊張との付き合い方がわかってくるかも(^^)/

最後に

定期的に試合に出ることで、自分を試すことが出来る。
そうすることで、自分の現在地が分かります。

自分の現在地がわからなければ、
目的地にたどり着くことも出来ない・・・

試合が全てではなく、全てが通過点に過ぎない!!!
全てを通過点と捉えることができると、凄く前向きに
色々なことにチャレンジしていけるかも(^^)/

今日も頑張っていくぞ~!!!

 

PAGE TOP