お知らせ・イベント

【練習試合】自分の「勝つ」これと向き合うことが大切

下コーチの一言

ブログの書き方!?ビジュアル!?
を変えてみようと挑戦中です(笑)

色を変えてみたり太さを変えてみたり
していこうかなとしています(笑)

文章を書いていたらそら当然ですよね。
伝えたいところに変化を加える・・・

それも出来ていなかった・・・
情けない話ですが・・・

気付いた時からがスタートや!!!
ということで今日からスタートしていきます(笑)

段落もつけてみました(笑)

関西学院中等部に行ってきた

中学生と小学6年生、総勢9名で関西学院中等部さんに
行かせていただきました。

関西学院中等部の皆さん、コーチ、監督ありがとうございました。
いつも送迎を手伝って下さるお父さん!!!

「ありがとうございます。
 ご協力があり、活動できています。」

この場を借りてお礼申し上げます。

いつもと違う場所で、違う人と試合をする!!!
この経験は、とても大切だと思っています。

むやみやたらに行けば良いということではなないと
思いますが、県外にでていくことはとても大切です。

自分の感じる距離を遠くにしていく!!!
これって自分の可能性を広げることに繋がる。

滋賀県から外に行ったことがなければ、
それ以外の環境は知らないし県外の友達なんてできようがない。

それが、県外に行きまくっていると滋賀県以外の
ことも知る機会が増える。友達も増える。

こんなことって大切だなと思っているので、
県外遠征に行くことも意識しています。

さてさて、そこで何を感じたのか

これは、勝負において当たります何ですが、

「どれだけ勝ちたいのか!?」

この部分をもっと自分と向き合ってほしい!!!
というか向き合わないと結果なんて出ない!!!

結果を出すってそんな簡単なことじゃない・・・
練習したから出るわけじゃない・・・

「勝ちたい!!!勝つ!!!」

これは、姿勢(取り組み)や表情に出てきます。
試合をしている時の姿勢にも出てくる!!!

ポイントが終わった時に、ヘラヘラしていたら・・・

これでは、強い選手にはなっていけない。
ポイント前や直後の自分の振る舞いがとても大切なんです。

ボール2球以上アウトしているのに、インにしてプレーしている・・・

入っているボールをアウトにするよりは100倍良い!!!
しかし、しっかりとジャッジすること!!!

これはとても重要なテクニックです。
お人好しで勝てるほど甘くない!!!

しっかりとしたジャッジができる選手になっていこう。

目の前の試合に勝つことももちろん重要かもしれない。
しかし、この時期において最も大切なことは、

「春ジュニア(3月)でどういう結果を出すのか?
そのためにそこでどんなパフォーマンスをするのか?」

これに尽きる!!!
ここに勝負していかないとどないするんだ!!!

って感じです。

残り一か月やり切るぞ!!!

自分の「勝つ」と真剣に向き合って、
毎日毎日、そこに向かって練習をしていく!!!

それって結果を出したいのであれば当然のこと。

日々の少しのズレが気付いたら
大きなズレになっていることが大いにしてある。

日々のズレを常に軌道修正していくことを忘れず、
日々をど真剣に過ごしていきましょう(^^)/

結果ばかり考えずに、自分がどんなテニスをしたいか!?
を考えていくこともとても大切です!!!

明日は、滋賀県の特色選抜の合格発表。
3人が受験真っ只中!!!
願うことと応援することしかできないが、
最後まで頑張れ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP