お知らせ・イベント

【フィードバック】奈良県に練習試合に行ってきました!

近江高校サッカーの快進撃!
刺激受けました!
惜しかった•••けど、胸を張って帰ってきてほしい!

勇気と感動をありがとう!

「過去の結果に縛られず、前を向いて今を大切に生きていってほしい」

こんなコメントを監督がされていました。
過去にすがったり、引きずるのではなく、未来を見ていく!

そらそうだ!と思った下コーチです。

昨日は、佐保山テニスクラブさんでTMDさんと
WACCさんと練習試合をしていただきました。

ありがとうございました。

さてさて、昨日の話をします。

正直!

練習の成果が出ているな!!!
ん〜もう少し意識上げて行こうよ!!!

と感じる選手がいました。

そこは何なのかな!?
と考えていましたが、基本的なところかと思いました。

「勝つ!とどれだけ強く決めているのか」

ここに集約されるような気がしました。
スポーツだし、試合だし、勝負なんでみんな勝ちたいとは
少なからず思っています。

その中でどれぐらいの覚悟を持って勝負に挑んでいるのか!?

これ次第で変わってきます。

勝つ!!!ためなら何でもする!!!
※もちろんルールの範囲内です。

これはするけど、これはしない•••だけど、勝ちたい!!!

どちらの方が結果が出るのだろうか!?
これは自分で考えて下さい^_^

これは良い悪いの話をしているのではなく、
結果を出したいのであればの話です。

そして、考えても分からないことを考えて
行動が鈍っている選手もいるなと感じました。

例えば、結果!って考えて分かりますか?
どうなるか?って分かりますか?

答えは分からないです。

僕は、分からないから挑戦だし、おもしろい!
という感覚です。

また、どうやったら結果が出るか!?
って誰か知っているのですか!?

これも、答えはNoです。

結果を出した人はその人の中での答えはあるでしょうが、
それが全員に当てはまるわけがない。

当てはまるかもしれないので、聞いて行動して
いくことで結果が出る可能性は上がります。

そこをどれだけ素直に聞き入れ、
行動できるかがとても大きいです。

それをしたからといって必ず結果が出るという保証など、
どこにもないけど挑戦する!この覚悟が絶対的に必要です。

要するには、簡単に結果を出す方法なんて
ないってことです。

上手くいかないことに対して、おかしい!!!
となるのではなく、それが普通じゃない!!!
という捉え方もありじゃないかなと思います。

捉え方ということは、思考です。
そのためにメンタルトレーニングをしていることに早く気付いてほしい!!!

メンタルトレーニングは、思考を変えていくトレーニングです!

そして最後に、こんな選手って尊敬されたり、
憧れられたりするのかな!?って話をします。

下記選手に尊敬を持ち、憧れを抱きますか?

• 自分のことしか考えていない

• 対戦や打つ人、指導者によって態度を変え、
表情にも出す。

• 自分のことは棚に上げて、他人のことばかり言っている。

• 認める(肯定)ではなく、
否定とかバカにしているようなことばかり言う。

• 上手くいかない時に、怒ったり、凹んだり
直ぐに感情的になる。

まだまだあるが、こんな選手どうだろうか?

僕はこんな選手に憧れも尊敬もしません。
こうならないようにしようという反面教師にします。

• 自分の目標に向かってひたすら突き進んでいる

• 他人のこともしっかり考え、行動できる

• チームのこと(全体)を見て、行動できる

• 誰とする時も一生懸命する

• 上手くいかない時こそ、できるまでひたすら黙々と取り組んでいる

こんな選手を僕だったらリスペクトします。

さて、自分はどっちになるのか!?

自分で決めて行動してください。
それが、結果を変えることに必ず繋がるから!

PAGE TOP