お知らせ・イベント

【厳しいこと言います】練習したから結果が出るって思ってないか!?

今年のラゴモテニスアカデミーの活動も今日を含めて2日!
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

大きく変化し、成長した子が
たくさんいてくれたので良かったなと思っています。

今年の振り返りは次回します笑

今年も韓国から帰省した2人の男の子が
1週間ほど練習に参加してくれました。

みんな刺激を受けていましたし、
やっぱ国際交流って良いですね!
来てくれてありがとう。

また、来年も待ってます!

さてさて、年内の試合が終了しました。
3位が最高戦績•••よく頑張った!と言いたいところですが、
まだいけるやろ!が本音です。

初めて1回戦を突破した選手もいました。
よく頑張りました。

負けて大泣きしている選手もいました。
この悔しさを忘れずに練習するんやで!

シード選手に0で負けていたのに、
1-6.2-6.3-6.4-6と負けたけど、成長を見せた選手もいました。
ここから更に頑張れ!

僕は、0で負けるのと1以上で負けるのは大きな差があると思っています。

これはあくまでも自論ですし、
僕が子供の頃にかなり意識していたことです。

1取るを意識し続けた結果4-6になるし、
6-2になります。これマジです!
信じてトライし続けてほしいです。

試合が終わったタイミングなので、
少しキツい話をします。

練習をしたからと言って、
その他の試合に出たからと言って、
結果が直ぐ出るほど甘くないです。

試合前に練習を詰め込んだところで
結果が出る!何てことは起こりにくい•••

自分なりには、頑張ったかもしれません。
しかし、対戦するのは他人です。

他人は自分以上に練習や試合をしていないだろうか?

ここを見誤ってはいけません。
また、望んでいる結果はいつでるかなんか誰にもわかりません。

この話はよくしていますが、
僕が初めて全国大会に出場したのは関西で1回か2回しか
今までに勝ったことがなく、いきなり第1シードとの対戦で、
しかも3日前ぐらいまでスキー旅行に行っていた。

この大会が全国に繋がるとも知らず挑んだ大会で
ベスト4に入り、全国大会に行きました。

ホントにいつ出るかなんかわかりません。
マジメに取り組みまくっているから出るわけでもない。
結果なんてそんなもんです。

とはいえ、間違いなく練習はしまくっていました。
週5スクール+日曜日は9時〜17時。試合は月に1回か2回。

家でもテニス雑誌を読んだり、
素振りしたり、壁打ちしたり•••みたいな感じです。

最近、結果が出てきているなという選手がいます。

その選手は誰よりもテニスが好きで、暇があったらテニスがしたい!
そんなテニス大好き!って印象です。

誰よりも好きで誰よりもテニスをしていたでしょうが、
県大会1回戦負けを何回も繰り返していました。

自分よりも練習していない選手が何で勝つの•••と
思ったことだと思います。
腐っていてもおかしくなかったと思います。

勝てない時期が1年以上続いていたのではないでしょうか。
絶対に勝ちたい!勝つ!と意気込んだ試合でも想いが強すぎて
自分の力を出しきれずに惨敗。そんなこともありました。

しかし、諦めず自分のテニスを探していましたし、
試合にも月2〜3回出ていたのではないでしょうか。

そこで優勝という経験をしたあたりから、
自信がついたのかテニスが一気に勝つテニスに変わってきました。

まだまだ課題は山積みですが!!!

ここで言いたいことは、
ちょっとしただけで結果が出れば誰も苦労しない。
そうじゃないから面白い!

簡単に出ないから挑む価値があります。
だから、出た時に感動するし、何とも言えない達成感があるし、自信になる!

これが成長だし、ステップアップです。

真剣に挑み続ければ、いつか必ず結果は出る!と
信じてやり続けるしか結果を出す方法はないんじゃないかな!

PAGE TOP