お知らせ・イベント

【心の叫び】いつも言ってることは、こういうことなんだよ!!!

湘南美容外科が主催している優勝賞金1000万円の
国内大会が幕を閉じました。

ここで獲得した賞金を元手にプロは何をするのか?

自分の環境を整えることに使うみたいですね!!!
遠征に行く際などに、トレーナーに帯同してもらう!!!

フィジカル(身体)の重要性がここで出ているなと思います。

また、高校生、大学生、プロが戦う
ジャパン・プレミアム・テニストーナメントが
柳川高校で開催されていました。

橋本総業チームの優勝という形で閉幕。
高校生がより高いレベルの選手と対戦できる
素晴らしい機会だと思います。

先日の西岡選手の大会もそうですが、
色々な動きが出ていることは良いことです。

トップの選手だけではなく、頑張っている選手にも
スポットライトが当たるようにしていきたい下コーチです。

この日曜日に、ダブルスがありました。
3位が最高戦績でした。
結果にとやかくいうつもりは全くないです。

内容については、言いたいことがあります!!!

「練習の時に、何回言ったのよ!!!」

ってことが試合でできていない・・・

こういうところで勝ち切るために言ってる!!!

コーチ達は、試合でどういうことが起こり、
これをしたら勝てる確率が高くなる!!!

ということを分かってみんなに伝えています。

しかも、難しいことを言っているつもりはない・・・
もしかしたら、難しいことを言っているのか・・・
いやいやそんなことはない・・・はず・・・

技術的なことを言っているのではない・・・

問題意識、課題意識について伝えている。

今はこうなっているぞ!!!
ここを意識して練習しようぜ!!!
そうしたら、こんな結果になるよな!!!

今回の試合までに習得することはできなかった・・・
しかし、それだけの話と言えばそれだけの話。

大切なことは、今からどうしていくのか!!!!!

意識を変えていく!!!
意識することを変えていく!!!

もうここに尽きるのではないかと思う。

当たり前ですが、選手として大切な要素の一つに
「吸収力」がある。

伝えたことを、どれだけ早く習得できるか!!!!!
これはめちゃくちゃ大切な力です。

毎回、同じことを言われているようでは、意識がないのがわかるし、
それでは変化・成長するわけがない・・・

試合を意識して練習した方が良いよ!!!

分かっているが、なかなかできない・・・
という選手も多い・・・・

そういった選手の特徴としては、試合数が足りない・・・
があると思います。

負けた直後は悔しい・・・
しかし、その日で終わる・・・

しかし、1週間後に試合があるとなると
悔しさが続くというよりかは、次に向かいやすくなる。

出場試合が少ないとどうしてもそのようなループに入りやすいので、
最低月に1回は試合に出場していくことをおススメします。

みんな上手くもなってるし、強くもなっている。
戦えるようになってきている!!!

ここからは、量を求めながらも、質を上げていくぞ!!!
まだまだ、ここからやぞ(^^)/

PAGE TOP