お知らせ・イベント

【問いかけ】自分を誰が一番信じているのだろう!?

大谷選手の話題で持ち切りですね~!!!
もうあそこまでいくとスポーツ選手というよりも
文化人というか世界の宝というか!!!

凄いことを体現しておられるな!!!
ケガを治して全力のプレーを見たい!!!

テニスにおいては、西岡選手が子どもの活動を支援するということで
Yoshi’s CUPを開催していました。

優勝者には、300万円の活動費の支援をする!!!
これも素晴らしい取り組みだなと思います。

上に立つ者の行動ってホント重要だよな!!!
と思っている下コーチです。

いきなり今日は問いかけをします。

「自分はまだまだ上手くもなれるし、強くもなれるし、
 まだまだ出来るようになる」
 

と思っていますか?

これに100%「Yes」

と答えられる人はいいですが、
そうでない人もいるのではないかと思います。

・俺には(私には)ムリやん・・・

・俺って(私って)こんなもんやん・・・

・あいつは、特別やもんな・・・

こんなことを思っている人も多いと思います。
個人的には、こっちの方が多いでしょ。
と思っています。

そこでこう思っていたとしても、
それを「できるかも」という光を見るというか、
可能性を感じることが大切です。

そこで、最も大切なことが

「行動すること」

テニスで言うと

「練習すること」

「試合に出場する」

だったりします。

出来ないと思っていることって、以外にやってみると
できるようになります。

それも、あまり時間をかけなくても出来るようになったり、
できるかもしれない!!!という可能性を感じることがある。

これを感じる前に取り組みをやめてしまっているケースが多いように思う。

できなければ、直ぐにできない・・・
ではなく、もう少し取り組んでみる!!!
あと一回!!!もう一回!!!もう一回!!!

これを繰り返すことができるだけで、可能性はグンと広がる。

しかし、最近は説明書もない物が増えてきていることもあってか、
出来ないことを嫌う傾向があるように感じています。

始めからある程度、できてしまうことに慣れているからなのか・・・
これは大きな問題だと僕は思っています。

何が問題かというと、先述しましたが、自分の可能性に
フタをしてしまうからです。

人それぞれには、無限の可能性があると思っています。
そこに必要なことって何なんだろうか!?

それには、「自分を信じること」だと僕は考えています。

俺は(私は)できる!!!

これしかない!!!

「自分を一番信じているのは誰か!?」

この答えは、僕の中では「自分」です。

自分の可能性を信じて、何事にも取り組んでいけば、
道は開けるし、楽しんじゃないかな(^^)/

PAGE TOP