お知らせ・イベント

【嬉しい】何回も何回も言ってしまうが、これがやりがい!!!

先日、中学校の軟式の大会の前後に
ラゴモに遊びに来てくれた卒業生がいました。

これが最高に嬉しい下コーチです。

なつみコーチともこれがほんまやりがいやんな!!!
と言っていました。

関わりとしては、週一回のエンジョイクラスで、
3年ぐらい一緒にテニスをした子。

エンジョイクラスの子達が中学校で軟式テニスを
しているケースが多くあります。

硬式テニス(ラゴモ) ⇒ 軟式テニス(中学校)

これまーまーある流れです。

とはいえ、トーナメントクラスやジュニアクラスに比べると
関わっている回数がどうしてもエンジョイクラスは少ない・・・

トーナメントクラスの子から軟式テニスしてはるで!!!
って聞いたりして、何か嬉しくなっていることがあります。

エンジョイクラスを卒業していった子達がたまにですが、
遊びに来てくれる。

これホンマに嬉しいというかこの仕事の魅力だなと
いつも感じます。

いつでもみんな遊びにきてや(^^)/
待ってます(^^)/

さてさて、次は何の話をしようか・・・

毎月3回パデル日本代表のメンタルトレーニングを
担当させていただいています。
その話をします。

スタートしてから1年半ぐらいが経ちます。

メンタル = 思考(考え方、捉え方)

ということで、「思考を恐れず変えていこう」
「思考で結果は変わる!!!」

ここを軸として、実際に試合で起きている感情を
聞いてそこを改善するということをしています。

結果が出てきている選手(変化してきている選手)
たくさん出てきています!!!

ここでなぜ出てきているのか!?

答えは明確です!!!

「本人達の問題意識!!!課題意識!!!が出てきているから」

これしかありません!!!

何でもそうですが、結果を変えようとするならば、
自分が変わらないと無理です。

どんな人に教えてもらおうが、どんな良い環境に行こうが
本人の意識がないと結果なんか変わるはずがない。

特にメンタルというのは、分かりにくい分野です。

フィジカル(体)だと筋トレをして、身体に変化があると分かります。
テクニックだと、ボールが続くとか入ったといったように分かりやすい。

メンタル(思考)は、そういう意味では分かりにくい・・・
しかし、取り組むと結果は必ず変わる!!!

メンタルってそんなもんですが、めっちゃ影響が大きいです。

パデルの選手たちも初めは正直、そこまで意識が高かったわけではない・・・
しかし、徐々に本気になってきているし、今は多くの選手が本気でメンタルと
向き合っている。

これってメンタルに本気なのではなく、
パデルに本気だからメンタルに本気なんです。

今している目の前のことに本気で取り組む!!!
これって他のことにも本気で取り組むことに繋がるんだな!!!
って教えてもらいました。

とにかく目の前のことに全力でいくぜい(^^)/

 
 

PAGE TOP