お知らせ・イベント

【伝えたい】自分のことを自分が1番理解することから始まる

日本でのチャレンジャーツアー4連戦
(愛媛→兵庫→慶應→四日市)も大詰めを迎えています。

プロって大変というかタフですね。
負けても次の日や次の週から試合。

昨日、決勝で対戦した相手と何日後かには一回戦でまた対戦。

その日のコンディションで大きく結果が変わる。
メンタル的にホントにタフじゃないとやっていけない世界。

今年も西岡選手が試合を開催するみたいですね。
未来の世界で活躍する選手を輩出することを
目的に優勝したら活動費(300万)という賞金ありの大会。

これもホントに子供たちに夢を与えている活動だと思うので良いなと思います。

とプロにリスペクトを抱くと共に
自分もプロ意識を持つことが必要だなと思っている下コーチです。

今日は行きたいところに行くためには、
「現在地(今)」を知ることが大切です!という話です。

カーナビで考えると分かりやすいですが、目的地まで100キロだとします。
それは、「今どこにいるのか」が分かっているから分かります。

その際にガソリンがどれぐらいあるのか?
何かもチェックし、足りなければ給油します。

というように今が分かることで、
目的地までの距離も分かるし何が必要かも分かったりします。

しかし、この今を知ることって怖いというか、
何を知ったら良いのか分からないというか・・・

もっというと携帯で例えると何ができるのか?
何が特徴なのか?というスペックも知らないことも多いです。

僕もその1人です笑

これを自分に例えると、自分を知らない!
これってマジであるあるなんです。

自分を一言で、どんな人間です!って言えますか?
それをもう少し深掘りして言えますか?

って聞かれたらほとんどの人が言えないと思う。

要するには、テニスにおいて自分の強みは何なんだろうか?

弱みは何なんだろうか?

そして、自分は何で勝負していくのか?

また、自分の性格だったり体格だったりを把握し、
それをどう活かしていくのか?

この辺りをもっとど真剣に考えた方が良い!
取り組んだ方が良い!

こういう作業を自分を分析するっていう言い方をしたりするんだけど、
僕が始めたしたのは大学3年の就職活動の時な気がする。

そんな時期に初めて・・・マジで遅すぎる・・・

テニスについては、感覚的に分かっていたようにも思うが、
もっとど真剣にここに取り組んでいたら結果が全然違っただろうなと思う。

ということで、もっと自分を知る!今を知る!
ここから目的地に向かっていくぞー(^ ^)

明日から12月!!!
今年も突っ走り切りましょう!!!

PAGE TOP