お知らせ・イベント

【共有】パデルのジュニア日本代表にしてきた話

以前に少しだけふれましたが、
ジュニアパデルの日本代表選手が
2週間近くの世界大会を終えて先日無事に帰国しました。

監督と話をして、「選手とは」を磨いていこう!
という話になり、選手としての「準備」について
メンタル(思考)という観点から話をしてきました。

ここでは当たり前のことを伝えてきましたが、
ラゴモの選手にも実践してもらいたいので共有します。

結果 = 準備 : 行動(実行)

結果 = 8  :  2

だよっていう話をよくしています。

だから、自分の準備に徹底的に拘るんだ!!!
と言い続けています。

これに加えてこれも当たり前ですが、

「準備」をするためには、何が決まっていないと
分かっていないとできないか?

を考えてもらいました。

答えはもちろん無数にあるんだけれど、
2つ伝えさせてもらいました。

・目的地(目標)

・スケジュール

この2つが決まっていないと分かっていないと
準備ができません。

「この試合でどこまでいくのか?」(目的地)

ベスト8なのかベスト4なのか優勝なのか!!!
1回戦突破なのか2回戦突破なのか!!!

そこは自分が決めていれば何でも良いです。
決まっているかが大切です。

とはいえ、自分が頑張ったらいけるかいけないか!?
みたいなところが良いような気はしますが・・・(^^)/

自分が思っている以上に自分て出来ることってマジであるから!!!
自分の可能性にフタをしないようにしてほしい!!!
これは僕の願いです!!!

「いつ試合があるのか?」(スケジュール)

これも当然分かっていないと、
いつからどんな準備をするのか!?

が分からない・・・

これはテニスだけではなく、
何においても必要になってくる。

スケジュールから今、自分が何をするべきなのか!?
を逆算していく思考!!!

これけっこー大切です!!!
ってかめっさ重要です。

今、何すべきか分からない・・・って人は
目的地が分かっていないか、スケジュールが分かっていないか・・・

って感じなんじゃないかなと思います。

そして、準備には「心技体」があり、もちろん「道具」もあります。

ここまでは分かっとるわい!!!っていう話かもしれない!!!
ここからもそうだが、出来ているかは別問題!!!

これらの準備で、

・自分でできること

・自分ではできないこと

に分けて考えてみたことはあるだろうか!?

そして、とても大切なことは

「自分でできることは自分で全てする」

親に

「これは持った?これはいらないの?」

と聞かれているうちはまだまだ選手じゃないよってことです。

「これとこれが足りないから買ってきてほしい」

自分では買いにいけなかったりするだろうから
これはオッケーです。

自分が考え、発信していくことが大切です。
自分のテニスなんだから、自分が主役です。

テニスだけの話ではありません。
自分の人生の主役は自分なんだから、
自分が一番、能動的に動くことは当然です。

準備にこだわり、自分が一番考え動く!!!

これがどれだけできるかで「結果」は変わる!!!
この冬から春にかけて誰が大化けするのか楽しみです(^^)/

PAGE TOP