お知らせ・イベント

【考える】テニスクラブのテニスと部活動のテニス

ジョコビッチ選手!!!
エグすぎます!!!
ATPファイナル優勝!!!
通算400週1位の座に!!!

これはもうはかり知れない努力なんでしょう。

日本野球も凄い!!!
アジアチャンピオンの座に!!!

あのドラマチックなWBCからの日本代表。
重圧ハンパないでしょ!!!

それよりも「やったる!!!うずうず!!!」
の方が強かったってことです。

井端監督も凄いメンタルの持ち主だ!!!
結果出すのってやっぱすげーーーー!!!

と今日は、日曜日に中学生の男の子を連れて
大阪の清教学園中学校さんと練習試合をしていただきました。

お世話になりました。
ありがとうございました。

清教学園中学校さんは、部活動でテニスをされています。
もちろんラゴモはテニスクラブでテニスをしています。

これ良い悪いの話ではなく、感じたことを書きます。

我々テニスクラブには、テニスをするために子ども達が来てくれています。
学校は、学校生活の一部に部活動があり、テニスがあります。

しかし、テニスをしており、試合があり、「勝つ」を求めている
という意味では同じ舞台にいます。

「心・技・体」

この要素からテニスは成り立っている。

正直、「技」「体」はラゴモに分があったように感じています。

しかし、「心」の部分においては清教さんに分があったのではないかと思います。

団体戦形式で行いましたが、負けました。
2-2でかかり、6-7(6)でダブルスが負けました。

シングルスも5-2からまくられて5-7という試合がありました。

負けたことは仕方がないですし、清教さんの方が上手でした。
勝負所でこちらは攻めることができず、清教さんは攻めました。

しかも、それが入ってきました。
うちの選手はねじ込むことができなかった・・・

その差だけでした・・・

そこで振り返りながら考えていたのですが、
「自立」と「自律」ここの差のような気がしています。

自立・・・他に頼らず独り立ちすること

自律・・・定めたルールに従って行動すること

学校テニスでは、ここら辺を学んでいるというか
身につけているなと感じました。

先輩が先輩らしい態度をとっているし、
後輩もそれについていこうとしている。
勝負になると一人一人がファイトしている。

古いかもしれないが、僕は「声」を出して
プレーすることは絶対的に必要な要素だと考えている。

何人かには、課題として「声を出す」「自分を表現する」を与えました。
やろうとしていたような気もしますが、まだまだ足りない・・・

もっと「自律」と「自立」ができれば結果は必ず変わる。
清教の選手は、「試合をしてください」と積極的に言いにきてくれました。

この辺りのテニスに対する姿勢は見習うべきだなと思いました。

とはいえです!!!
みんな上手くなってるし、強くなってきたなと凄く感じました!!!

今日は、更なる活躍をするために!!!という話です。

自分で出来ることは自分でする!!!
ルールの中で、しっかり自分がするべきことをする!!!

これを意識してまた練習していくぞ!!!

PAGE TOP