お知らせ・イベント

【珍】思わず「おいっ!!!」ってツッコミたくなりまくる出来事

南アフリカの優勝でラグビーワールドカップが
閉幕しました。

最後の最後まで手に汗握る展開でした。
いつも感じますが、「本気」の勝負はおもしろい!!!

日曜日に、大阪の高校生に稽古をつけてもらいに
中学生男子組みと行ってきました。

練習試合を高校生が運営をしてくれました。

みんなが均等に試合ができるように。
シングルスがしたい。
ダブルスはこの人とペアで。

などなどの要望にも応えてくれました。
高校生にもなるとこんなこともできるんだ!!!
と頼もしく思いましたし、感謝している下コーチです。

年齢に関係なく一緒に楽しめることも
スポーツの良い所ですね。

運営していただき、相手をしていただいた
高校生の皆さん、先生方ありがとうございました。

最後までファイトすることができ、負けても立ち向かっていく
ことができていたので良かったです。

技術というよりは、「試合のやり方=ポイントの取り方」を
試合を通して学んでほしいっす!!!!

さてさて、今日は指導者、親あるあるな話です。

僕 「今なんでここに打ったん?」

僕 「今、何を意識して練習しているの?」

選手「オープンスペースだったので打ちました」
   などなど色々な答えをくれます。
   

そこから練習を進めていくと、更に踏み込んだ会話になっていきます。

この時にあるあるがあります。

頭に?????が浮かびまくっている選手・・・

いかにも初めてのことを聞くかのような反応をする選手・・・

これ両方にほぼ共通しているツッコミがあります。

「初めてちゃうから!!!!!」

いかにも新しいことを聞いているかのような態度になってるけど、
何回も言ってるからなーーーーー(笑)

これって現場ではよく起こっていることだと思います。
伝わるまで言い続けるしかない・・・・・ってやつです。

そらそーです。
一回言ってできるなら、誰も苦労しません。

また、一回言えばできるのであれば、
それはある種の天才です。

そこを目指していく必要はあるかと思いますが、
1回でできないことを前提にしておいた方が良い。

そんなことを思っているので、何度も同じことを言います。

伝える側は、どうしたら伝わるのか!?を常に考え
試行錯誤する必要があります。

聞く側にもタイミングをいうことがあります。
そこが合わないといくら伝え方が良かったとしても
伝わらない・・・という結果になる。

そう言う意味においては、伝える側って伝え方も大切ですが、
タイミングもあるから伝わるには運も必要だってこと。

運というとなんか偶然みたいになってしまいますが、
そう言う要素もあるってことです。

だから、伝え方を工夫することも必要ですし、繰り返し言い続けることも大切。

聞く側も理解しよう。という気持ちで聞くことが大切ですね。

前にも言ったやんがなくなれば、それはめっさええ練習ができているって
ことかもしれません。

PAGE TOP