お知らせ・イベント

【総括】オータムチャレンジ

ラグビーワールドカップもいよいよ大詰めです!!!
どこが栄冠を手にするのでしょうか!!!

何回も言っていますが、「真剣勝負」は
めっさおもしろい!!!

長浜ドームでも真剣勝負が繰り広げられました。

「準優勝」が全体での最高戦績でした。
今までから考えると最高戦績としては良かったです(^^)/

頑張りました!!!
準優勝!!!
おめでとう!!!

次は、優勝おめでとう!!!
と言わせてください。

結果も大切だと思うし・・・
結果を出しにもいっているが・・・

結果だけに拘るのはどうなんだろう!?

拘るというか執着するというか・・・
判断するというか・・・
何か結果だけで評価されるのってどうなんだろう・・・
という思いも正直あります。

とはいえ、結果を出すことも求めているので
結果を出すならば、徹底された準備が必要!!!
その後の反省。そして、課題の発見。からの実行。

このプロセスをしっかりとしていき、変化や成長を
していくこともとても大切。

ということで、「準備」をまずは振り返ります。

仕上がりとしてどうだったのか!?

もうマジで最高な準備をしました!!!
という選手はいなかったように思います。

それは、「不安」を持って試合に入っていたからです。

サーブが・・・
フォアーが・・・
バックが・・・
足が痛い・・・
などなど

試合直前になってもそんなことを言っていました・・・
これは正直テニスあるあるです。

しかし、結果を出している人は、
案外そんなことがなかったりします。

不安はあるっちゃあるが、ないっちゃない!!!
そんな状態です。

とにかく、振り切ってしっかりと回転をかけて、
センター ボディ ワイドやストレート、クロス、
アングル、振られてからのショット、などなど

を打てるようになる必要があります。
そのための、フィジカルも必要(柔軟性やリズム性)です。

準備はどれぐらい前からするのでしょうか!?
この大会で結果を出すという大会をまず決めます。

そこから逆算をして準備をしていきます。
そう考えると、この大会って決めたとこから
準備って始まる!!!

変化をする期間
※新しいことにトライする時間

試す期間
※トライしたことをゲーム中に使う時間

仕上げていく期間
※試合で使うショットや戦術をまとめていく

こんなことをしっかりと考え、実践できていれば
確実に今よりも最高な準備ができる!!!

と思いませんか!?

試合前に焦っていたり、入らない・・・ってなっていると
それは結果を出すという観点から見ると準備に失敗しているよな・・・
って感じです。

次の大会はウィンターです。
12月16日~です。

もう2ケ月です。
ということは、もうすでに準備期間に入っている。

終わったかと思えば、次に向かう!!!
これの繰り返しです。

ある意味でいうと休み(オフシーズン)がないので、
精神的にしんどくなることがあるので、適度に休みを入れた方が良いスポーツです。

オータムの反省は、「準備不足」なので、しっかりと今日から準備していくぞ!!!
確立に拘って練習していこう(^^)/

PAGE TOP