お知らせ・イベント

【重要】自分が何を大切にしているのか

日本代表ラグビーチームって・・・

自分達が勝った時に歌う歌がある!!!

って知ってました!?
僕は知らなかった・・・

とても意味のある曲なんだと思うし、
育ってきた環境が違う選手がいる中と歌って
一つにする力があるのかもなと思いました。

スポーツ観戦でパワーをもらいまくっている下コーチです。

ホントスポーツってパワーを与えられるし、もらいます。
パワーを与えられる人になっていきたいなと思う今日この頃です。

さてさて、今日は個人メンタルトレーニングを
依頼された時に改めて感じる話です。

結論から言います。

・自分が何を「軸」にしているのか

・その際のゴールはどこにあり、目標はどこにあるのか

活動をしていく上では、ここってマジで大切。
これがないと活動がブレるし、行動もブレる。
すなわち結果なんて出ない・・・

自分が何を軸にしているのかに対しては、

テニス選手なんですか?

中学生なんですか?

小学生なんですか?

もちろん中学生であり、テニス選手でもある。
小学生でもあり、テニス選手でもある。

その中でも、どこに自分の身を置いているのか?

高みを目指せば目指すほど、ここって大切です。

滋賀県でもそれなりに結果を出そうとすると、
テニス選手という軸が自分の中でしっかりないといけない。

軸が遊びもするし、ゲームもするし、友達とも遊ぶし
テニスもするし・・・みたいな感じになるとこれは
結果を出すという意味においては厳しい側面があると思う。

ゴールと目標設定については、

ゴール:自分が最終的に達成すること

目標:そのゴールを達成するまでのスモールステップのこと

ジュニア、トーナメントクラスの子は試合前です。
しかし、この試合と言うのは目標でありゴールではないってことです。

そして、このゴール設定ってまーまー難しいというかよく分からない・・・
分かりやすくするためにとりあえず、半年先にしてみるとかでも良いし、
テニスをして達成したいことでもいいし。

「全国大会に行く」とかでもいいし、「全国優勝」でもいいし、
世界に挑戦でもいいし、関西に行くでもいい。

とりあえず自分が一番達成したい事象になります。

これらがあるかないかでも、めっさ行動が変わります。
当たり前ですが、どこを目指しているか分からないのに、
アクセルを踏むことなんかできるわけない・・・

何か結果がでないなとか、上手く行っていないなとか、
そんなことを思ったとしたらそこを見直してみると
以外に解決することってあるかもです。

日々、この2つは確認するようにしていくと良いですけどね~
よーしこの1週間最高な準備をするぞーーーーー!!!

PAGE TOP