お知らせ・イベント

【習慣】私生活から意識した方がいいぞ!!!

最近、周りの方々から

「みなさん、楽しそうにされていますね」

「見ていて気持ちいいラリーですね」

こんなことを言われました。
素直に嬉しかったです。

木曜日に書くと言って金曜日になってしまいました。

「ラグビー日本代表頑張れ~~~!!!」と応援しながら
気が付けば力が入っていた下コーチです(笑)

そうなんですよね~応援する側ってマジで力が入るというか
緊張するというか選手よりも精神的にしんどかったりするんです(笑)

試合もそうだし、今からだと体育祭や文化祭、運動会もあるかと
思います。そこまで親として応援する側として力が入るとか緊張するとかは
ないかもしれないですが、応援しているというか楽しみにしているというか!!!

とにかく、頑張っている姿を見るのは感動するし、楽しいもんです(^^)/

さてさて、表題に書きましたが私生活から意識した方がいいぞ!!!
っていきなり何なのか!?

1⃣ 「どうしたら良いのか?」を考える

何かをする際に、どうすればできるのか?
今何をするべきなのか?

を「考える」ことをした方が良いって話です。

この「考える習慣」があるのとないのとでは、
変化のスピードが全く違う。

ということは、成長のスピードもこれ格段に変わります。

ということは、結果もこれ変わるってことです。

この考える習慣が身につくと工夫する力が身につきます。
テニス(試合)は、シングルスの場合は一人でします。

すなわち、自分でなんとかしていかなくてはならないスポーツなんです。
親や仲間、コーチなどに頼ることはできないのです。

頼れるのは自分だけなんです。
だから、考える習慣を日頃から身につけると
きっとテニスも変わっていきます。

2⃣ 自分で決める

テニスだけではないですが、決断の連続なんです。
テニスにおいては、フォアーなのバックなの!?

クロスなのストレートなの!?

などなど挙げればきりがない・・・
決断をしまくらないといけないです。

この決断が結果を左右します。

合ってるとか間違ってるとかはないので、
瞬時に決めることがとても重要です。

決めきれなく、迷って打つと必ずと言っていいほどミスをします(笑)
まーそんなもんですよね(笑)

3⃣ 意識する

例えば、前述してきたような「考える」や「自分で決める」が
出来ていないとするならば、それをできるようにするためにはどうするのか!?

これは「意識する」しかないです。

人から言われてとかではなく、自分の中で決めてそれを意識する!!!
もーこれしかないっす(^^)/

まずは、何でもいいから意識してみることからスタートするといいかもですね。

何のために!?っていうと、成長している自分に出会うためかな~~~
自分が成長していることを実感できるとまーまー嬉しいぞーーー(^^)/

PAGE TOP