お知らせ・イベント

【気付き】何となくだけど、これしたら上手く行ってる3選

西岡選手が今年の前半はグランドスラムで
ベスト16に2大会連続で入り良かった。

しかし、直近では6大会に出場で1勝・・・
自分のシードやランキングを気にして自分に
プレッシャーをかけていたことが原因。

とアジアシーズンを前にコメントしていました。

自分にプレッシャーをかけることは悪くないが、
それが「結果」になってしまったが故に、
上手くいかなかったんじゃないかなと思っている下コーチです。

基本的には、「楽しい」「楽しみ」といったイキイキ、
ワクワク感があった方が良いと僕は考えています。

いきなりですが、最近何となく意識していることがあります。

① 早く返事できるものは、即レスする
※お休みや振替のご連絡をお返しできていないことがあり、
 申し訳ございません。

直ぐに判断し、返答できるものは直ぐにする。

これをすることによって、自分のするべきことがたまっていかないので、
時間的にも精神的にもゆとりを持っていられる。

また、判断・決断する練習にもなっているかなと思います。
テニスは、ホントに判断、決断の連続。

そこの練習にもなるから、誰かに聞かれたり、
LINEやDMでやり取りする時なども、意識するとテニスにも繋がるぞ!

② やるべきことを今するようにする

これは、優先順位の話になりますが
案外今やるべきことをついつい後回しに
してしまうことがないですかね?

僕だとやるべき仕事があるにも関わらず、
ついつい調べごとをしてしまっていたり、
テニスを見てしまったり・・・

結局、仕事が終わらすに夜に持ち越しや
次の日に持ち越してしまう・・・

宿題やテスト勉強をしなければいけないのに、
ついついスマホやゲーム・・・

これってあるあるなんじゃないかなと思います。

実は、この時間てほぼ何も生んでいない・・・
そんなことは分かってるけどついつい・・・

これを意識的に回避していくと、
時間に余裕が持てるようになり、
するべきことに注力するようになるので、
より充実感が出るようになってくる。

そんなことが常に出来ているわけではないですが、
できている時はそんな気がします。

③ 気づいたことをするようにする

これは、分かりやすいところでいうと
「ゴミ拾い」ですかね。

街をキレイにするんだー!!!
そんな大それたことを考えているわけではないです。

気づいたことをするか?しないか?これってめちゃくちゃ大切だし、
これを全ての人がするようになると世の中なんて簡単に変わるのになと思います。

気づいたことをするようにすることで、
行動力もつくだろうし、細かなことにも
気付けるようにもなるような気がします。

僕はほっといたら完全に堕落していく人間です。
だから自分に何かを課せないと普通の状態でいられません笑

だから何かを意識して自分を律するようにしています。
こんな偉そうなこと書いてますが、まだまだできていない時の方が多いです涙

何となく充実してる時ってどんな時で、
それって何で充実しているのかなーとボーッと
考えてたらこれかなと思ったのでブログを書いてみました。

今週も後2日・・・笑笑
マジで早すぎる・・・笑笑

ということで、時間を大切に日々全力でいくぞー(^-^)

PAGE TOP