お知らせ・イベント

【ラゴモ訓】強いチームってどんなチームなのかを考えてみた!!!

ラグビーワールドカップ!日本はイングランドに敗退・・・
サモア戦、アルゼンチン戦に全てをぶつけて予選突破してほしい!!!
頑張れニッポン!!!

錦織選手は、左ひざのケガでツアーを離脱中・・・
本人が一番悔しいと思います。
頑張ってほしい!!!

阪神の優勝で盛り上がりましたねー!!!
なんと18年ぶり!!!
ファンとしては待ちわびた瞬間だったと思います。

とスポーツ関係ネタにアンテナが立っている下コーチです。

僕は、ラゴモってこんなチームだし、こんなことを大切にしている
というようなブログを書いたりしています。

ここで日本代表の試合などを見ていて感じたことがあるので、
今日はそこを共有したいと思います。

ここで言っておきたいことがあります。

エンジョイクラスは、テニスを好きになったり、
楽しい!!!となることを目的としてたクラスです。

そのため、「楽しい」が一番です!!!
「上手くなる」とか「勝つ」にあまり重きを置いていません。

しかし、ジュニアクラス、トーナメントクラスは違います。

基本的には、みんな試合に出る。そして、「勝つ」を目的の
一つにしているクラスです。

そのため、活動の目的に「勝つ」が入ってきます。
あくまでも「勝ちに行くクラス」です。

変化、成長が大切だし、友達も大切と言っています。
これもとても大切です!!!!!

しかし、試合に出ている以上は勝ちに行くことが
絶対に必要になってきます。

勝つことだけが全てではないけれど、
勝つことにも価値があるということです。

そこで、ラゴモがもっと勝つチーム、強いチームになっていく
ためには何が必要なんだろうか!?

正直、勝つ、強い集団て見ればわかるんですよね!!!
1人1人の行動とか顔つきを見れば分かってしまう・・・(笑)

そこでそこの何が違うのか!?というと、
まず行動としては、一人一人が

・強くなる
・勝つ
・次の試合で結果出す

という意識で行動しています。
チームの中にそうでない選手がいたとしても、
強くなっていく選手は1人だけでもそれが出来ます。

要するには、練習に来ている目的が明確であるということ!!!

当たり前ですが、遊びにきているわけでも、
話をしに来ているわけでもないわけです。

練習をしにきているんです!!!

そして、顔つきも集中している顔つきというか、
普段とは違う顔つきでコートに入ってきています。

やはりやるからには、強いチームを目指していくし、
僕達はそうなっていきます!!!

仲が良いことは素晴らしいことだし、
そこもめっさ大切にしていくところです!!!

しかし、「勝つ」「強い」
テニスアカデミーである以上、ここは外せないっしょ!!!

明確な目的意識!!!

これから練習するぞ!!!という顔つき!!!

今日からこれらを持って練習に来てくれることを
期待しています!!!

PAGE TOP