お知らせ・イベント

【下コーチ訓】できるかできないかは自分が決めているって知ってる!?

サッカー日本代表エグすぎる!!!
ドイツ、トルコに勝ったーーーーー!!!

僕が子どもの頃は、まだワールドカップに
出場したこともありませんでした・・・

ドーハの悲劇、ラストワンプレーで同点に追いつかれ、
ワールドカップ初出場を逃したことを覚えている。

あれが1993年のできごと。
ということは、30年前・・・
恐ろしすぎる・・・この年月(笑)
書いていてゾッとしました(笑)

森保監督はこの時のメンバーなんです。
これを知っているから頼もしいと思ってしまう。

30年で日本サッカーは大きく発展しました。
テニスも今は当たり前のようにグランドスラムに
日本人が出場していますが、30年前はそんなことなかった・・・

日本代表サッカー主将の遠藤航選手は、
ワールドカップで優勝すると公言しました。

また、U18日本代表野球はWBCに続いて
世界一を獲っている!!!

上を見て、バトンを繋ぎ続けていけば
夢を叶えられるんだなと思っている下コーチです。

サッカーにしても、野球にしても、テニスにしても、
30年前と何が違うんだろうか!?

明らかに違うのは、選手の活動拠点です。

サッカー :海外リーグ

野球   :メジャーリーグ

バスケット:NBA

テニス  :IMGアカデミーや海外クラブ
      海外遠征
      

これも誰かが行ったから他の選手も行くように
なりました。

一番初めに行った人は、ファーストペンギンで
素晴らしいし、その功績はまじ称えられるべきです。

ここで言いたいことは、ファーストペンギンになれではなく、
誰でも活躍できる未来があるということです。

日本人の体格や身体能力が爆発的に伸びたわけではない。

環境に覚悟を持って飛び込み、必死について行った結果が、
今に繋がっている。

ほとんどの人が環境に飛び込もうとしない・・・
僕もその1人ということは間違いない・・・
世界にはトライしなかったテニスプレイヤー・・・

今は環境には飛び込んだ方が良いことを理解しているので、
できるだけ環境に飛び込むようにしている。
※自分が向かうべきところにいける環境かは判断しているつもり(笑)

話を戻しますが、環境に飛び込むのに必要なものはなんなのか!?
何もいらない・・・勇気だけあれば飛び込める!!!

こんな簡単なことはない!!!と思います。
日本の活躍を見ていると、ホントにチャレンジしている
選手がたくさんいるんだとまたまた刺激をもらいます。

勇気をだして、環境に飛び込めばステップアップできるかもしれない。
もちろんできないかもしれない。しかし、飛び込まないと分からない。

ステップアップできなかたっとしても、失敗ではない!!!
飛び込まない方がよっぽど失敗だと思います。

そもそも失敗なんて歩みを止めなければないような気がする。

今日言いたいことは、

「自分にストップをかけているのは自分なんやで!!!」

できると信じていれば必ずできるようになるし、
次の道が開けていく!!!

迷ったらGo!Go!Go!Go!Go!

備考

しっかり自分が向かう方向を決めて
ここやと覚悟を決められたらですが!!!

PAGE TOP