お知らせ・イベント

【自分優先】もっと〇〇!!!と思うならここにこだわろうぜ!!!って話

いよいよラグビーワールドカップが
開幕します!!!

日本は10日にチリ代表と初戦を迎えます。
姫野主将は、オープニングセレモニーで
フランス語でスピーチ!!!

この辺りがユーモアがあるというか
プロであるというか、さすがだなと思います。

全米オープンもいよいよベスト4が出そろいます。

先日も書きましたが、何といっても20歳のシェルトン選手!!!
ジョコビッチ選手との準決勝、どんな試合になるんだろうか!?

ん~これは楽しみすぎます(^^)/

また、ラゴモの子らが、全米オープンの話を
しているところを聞いたりすると嬉しくなっちゃう下コーチです。

やはり、好きなことや興味があることであればドンドン
自分から情報を取りにいってほしいですし、そうできることが
伸びていく(成長する)ことに繋がります。

さてさて今日は何の話をしようかと考えていました。

時々こんな相談を受けることがあります。

「〇〇ってまだ早いですかね?」
※クラスを上げる時や試合に出る時などです。

僕はこんな時に決まって同じ答えを出しています。

「早くないです。出て下さい!上げてください!」

これには僕なりの考えがあります。

人は、環境に影響されます。

周りが頑張っていれば頑張れます!!!
逆に周りが何もしていなければ、何もしなくなります。

ということは、自分の実力とかっていうのは関係なく、
自分がどうなりたいのか!?がとても大切だということです。

そして、僕に相談されるということは少なからず
「挑戦してみたい」という意思があるということ。

逆に言うと、今の現状に物足りなさを感じているとも
とることができます。

現状に物足りなさを感じるのであれば、環境を変えるという
選択は大いにありですし、変えるべきなのではないかな!?
とさえ考えています。

環境については、

「ついていく⇒慣れる⇒心地よい⇒引っ張る⇒物足りなさを感じる」 

こんなステージがあるのではないかなと思います。

物足りなさを感じるのであれば、「ついていくので精一杯だ・・・」
と感じる環境に変わることが成長に繋がると考えています。

それも暫くすると「慣れる」に変わります。

ラゴモで頑張って中3までテニスをした子がラゴモを続けないし、
僕達が勧めない理由もここにあります。

今のラゴモの環境には、高校生を伸ばすだけの環境がないです。
たまに来て、フォームチェックをしたり、息抜きに来る環境はあるが、
ばりばり高校生をサポートする環境はないです。

また、そこを見てレッスンプログラムを設計していないです。

話が脱線しました・・・

物足りなさを感じた時にすることは、

「まずは自分がどこに向かいたいのか!?」

を確認します。

そこから

「ここにいてそれを達成できるのか?」

を考えると必然的に答えが出てきます。

周りに迷惑かけたらどうしよう・・・
ホンマについていけるんやろか・・・
などなど

色々なことを考えてしまう・・・
これもめっさ分かります。

しかし、これって考えても分からないこと。
やってみないと分からないこと。

だったらやってみたらいいんじゃないのかな!?

環境にはとことん拘った方が良いんじゃないかな!?

PAGE TOP