お知らせ・イベント

【下コーチ訓】言っても・・・言っても・・・言っても・・・言い続ける

全米オープンテニスもベスト8が出そろいました。
アメリカ勢の活躍が目立ちます!!!
20歳のシェルトン選手!!!

彼は大学でテニスをしていたが、プロに転向したプレイヤー。
その選手が、今年に入ってから2度のグランドスラムベスト8!!!
凄すぎるやろ!!!

一方で夏休みも終わり、子ども達は学校生活が
始まりました。

今日から給食ということで本格的にスタート。
2学期も頑張ろうぜ~~~と応援している下コーチです。

「前にも言ったけどな・・・」

こんなことを子ども達に思ったことがある
指導者や親の方、手を挙げてみてください!!!

おーーーーーほぼ100%じゃないですか(笑)

そうなんです・・・
これは子ども達も親や周りの大人や友達に
思ったことがあると思います。

言った = 伝えた

これはなりたちます。

が・・・

言った = 伝わった

これはかなり?????です。

伝わった = できる

これはもっと?????です。

言ったことが一回で何でも
できるようになるなら努力もいらないし
練習もいらないですよね(笑)

考えたらそんなこと分かるんですが・・・

つい「伝わった」「できる」「改善される」
「意識して改善しようとする」だろう

と勘違いしてしまいます。
※僕の癖かもしれませんが・・・(笑)

そんなわけない・・・

自分の伝え方にも問題があるだろうし・・・

そもそも言っている側と言われている側の
意識が違うことが多々ある・・・

フォアーハンドの話をしていても、
本人はバックのことを考えていると・・・

それは伝わるわけがない・・・

伝える側の意識 = フォアーハンド 

伝えられる側の意識 = フォアーハンド

この状態になると伝わる可能性が高い。

この状態になってもいないのに、伝えようとしていることが
あるような気がする。

毎回、毎回、どこに意識があるかを確認して会話をすることは
なかなか難しいし、現実的ではない・・・

だから、同じことでも言い続けることも大切なんだと思う。

そして、伝え方を工夫することで、聞こうとする姿勢を
つくれるんだろうなと思う。

今日は、どうやったらもっと伝わるかなって
考えていたので、自分のアウトプットをこの場で
させていただきました。

話を伝えようとすると、

・今から何の話をするかを伝える

・言い方やタイミングを考える

そもそも一回で伝わることが少ないから
何度も根気よく伝えることが大切!!!

伝わっていないのは、聞く側に問題があると思いがちだが、
そもそもとしては、伝える側に問題があるんだろうな!!!

自分で書いていてマジで耳が痛くなる・・・
伝える立場なので、ここ磨いていきます(^^)/

PAGE TOP