お知らせ・イベント

【子ども達の未来】こんなことを考えながら過ごすとおもろいかも(^^)/

全米オープン本戦!!!
やはり甘くないですね!!!

日本人男子は全員初戦敗退・・・
厳しい世界・・・
だがそこに挑戦している選手がいる!!!

その挑戦に刺激をもらっている下コーチです。

綿貫選手は試合を通して100%出せるフィジカルが
課題だとコメントしていました。
テクニックじゃない!!!

緊張との付き合い方も慣れてきたとも語っていました。
メンタルなんだね!!!

島袋選手は、本戦で自分を出し切るための
イメージ!!!出し切るための準備!!!
これが課題とコメントしていました。

このクラスでも自分を出し切ることって
難しいんですね。

毎日、出し切って生活しているはずだけど、
グランドスラムになるとそういかないんだろう・・・

想像でしかない世界だが、どんなステージであっても
自分を出し切る難しさは同じ!!!

出し切るための練習を日々していこう!!!

さてさて、ここで質問があります。

・自分が得意なこと

・自分が好きなこと

いわゆる自分の強みってどれだけありますか?

この質問にどれだけ答えられるだろうか!?

これが1つの人もいれば10の人もいれば、
20の人もいるだろう。(20とかエグイなー(笑))

ある教育者が声を大にして言っていることがある。

「価値のある人間になれ!!!」

これは社会で生きていくために僕は絶対に必要なことだと思う。

その価値を表す一つとして、

自分=〇〇×〇〇×〇〇×〇〇×〇〇…

このように自分を表現するとするとどうなるだろうか!?

〇〇の一つにテニスが入ってくる子もいるだろう!!!

テニスだけでは、埋もれてしまう・・・
そこに、県で〇〇といった戦績がはいるかもしれない!!!

しかし、戦績というのは〇〇の一つに過ぎない・・・
諦めない(ボールを最後まで追う、最後まで戦う)が入ってもOK(^^)/

どんなにきつくても休んだことがないもOK(^^)/

遅刻を一回もしたことがないもOK(^^)/

誰よりも声を出すもOK(^^)/

毎朝、必ずランニングをしているもOK(^^)/

友達が1000人いるもOK(^^)/

英語が話せるもOK(^^)/

数学がめっさ得意もOK(^^)/

結果が出なかったが出るまで努力したもOK(^^)/

体操をいつも自分が仕切ってやったもOK(^^)/

と〇〇に入るのはなんでもいい(^^)/

〇〇を増やすという観点を持って生活しているか
どうかで〇〇の数は決まってくる!!!

これはめっさ意識して生活していってほしい!!!
今は言っていることが分からないかもしれない・・・

だが、やっておいて良かったと思える日が
10年後ぐらいにくるで(^^)/

自分を〇〇×〇〇×〇〇…で一回表現してみて!!!
現状を知ることからしかスタートできないから!!!

よしっ!!!
コーチも考えてみるかな!!!

PAGE TOP