お知らせ・イベント

【下コーチ訓】私事ですが・・・テニスをしてきて良かった!!!と思えた瞬間

全米オープンが始まりました。

予選初挑戦の清水選手は惜しくも
2回戦敗退・・・

6-3、6-7、6-7・・・

惜しすぎるやろーーーーー
しかし、負けは負け・・・

この悔しさと足りなかったことを次に活かして
次こそは本戦に行って更に活躍してくれることを
願っているし、応援している(^^)/

ウィンブルドンに続いて島袋選手は予選を突破!!!
こりゃ凄いとしかいいようがない!!!

しかし、出るだけではなく勝利がほしいところ!!!
欲を出しまくって全力でぶつかってほしい!!!

錦織選手の欠場・・・
これはショック・・・

だけど、この決断ができることが凄い!!!
とも思ってしまう!!!

周囲の期待や自分への期待、本人が一番出たいはず!!!
しかし、これをスキップする選択・・・
やはりプロだな!!!

綿貫選手、気付けば85位!!!
これも凄い!!!
本戦での活躍に期待大!!!

西岡選手!!!
日本のエースとして期待しています!!!

さてさて、この土日に4年ぶりぐらいに
大学の仲間とワイワイしました。

僕合わせて3人でワイワイしたのですが(^^)/

2人とも後輩!!!

1人は、1つ下の3年間ダブルスを組んだ奴!!!

言い合いをしたこともあった・・・
一緒に遠征に行きまくった!!!

こりゃ勝てないやろ・・・って相手に
勝ったこともあった(^^)/

本人曰く、勝てる気してたそうだ(^^)/
頼もしいパートナーだった!!!

勝つやろって試合でボロ負けしたこともある・・・
酸いも甘いも共にしてきた仲間!!!

もう一人は、2つ下のかわいい奴!!!

こいつとは、テニスをした覚えは一つもないし
恐らくテニス部でありながら彼とはテニスをしたことがない(笑)

だが、飲んだり、バカ騒ぎしたり、BBQしたり、年越ししたり!!!
と思い出は尽きない!!!

そんな3人が集まったのは、ホント4年ぶりぐらい!!!

もちろんそんな時間が空いていることなんか感じさせない
盛り上がりをみせたことは言うまでもない。

おもしろいことに、3人共今の肩書の一つは、

「代表取締役」

それぞれが会社を経営している。

昔話にも華が咲いたが(^^)/

やはり、これからどうしていくのか!?
の話が最高に盛り上がった(^^)/

今の事業はこんなことをしている・・・
これからどんなことをしていくのか・・・
などなど

やはり未来の話をしたり、今するべき施策を考える!!!
それを飲みながら語り合う!!!

これって僕にとっては最高な時間!!!

何でも話せる仲間!!!
ここには、その繋がりがある!!!

それは、大学の時の共に過ごした熱く、
そして濃い時間があったからです。

僕は全てをこいつらにさらけ出してきた(笑)
だから僕の人間性はほとんど分かっている(笑)

そんな風に思えるツレはあと何人いるだろうか・・・
と考えると・・・もちろんそんなにいない・・・

しかし、そいつらを思い浮かべるとその中心にあるものは

「テニス」

テニスが全てをめぐり合わせてくれている(^^)/
これはテニスに感謝です。

上手いとか下手とか、レギュラーとかイレギュラーとか
強いとか弱いとか・・・

そんなものは全く関係ない繋がりを
テニスはもたらしてくれる。

しかしそれをもたらしてくれるには
何かが必要な気がする。

それは、

「自分が熱く上を目指してやり続ける」

これが出来ればそんな仲間ができるんじゃないだろうか(^^)/

そーです!!!

大切な話を書くことが抜けていました。

「何のために事業をしているんだ!?」

ここが何かブレているというか
更に言語化されればめっさ良いのに!!!

って話が出た!!!

僕は、

「子ども達が今にイキイキ、明日にワクワクする社会の創造」

を理念に経営している。

そこで、ラゴモテニスアカデミーを運営し、
指導している目的は何なのか!?

改めてそこについても熱く語っていました。
すると多く出てきている言葉を発見した(^^)/

記憶に残る、思い出、思い出す

こんな言葉が出てきている。

僕は、

「子ども達にとってラゴモテニスアカデミーが
 記憶に残る場所でありたいと思っている」
 

記憶に残ることは経験になり、自分を作り上げていく上では
とても大切な要素になる。

勝つ経験も負ける経験!!!

親のいない環境で過ごす経験!!!

上手くいかない経験も上手くいく経験!!!

友達との喧嘩も仲直りの経験!!!

コーチに怒られたり、褒められたり!!!

コーチと遊んだり、話をしたり!!!

子ども達が楽しい人生を送ってくれるたらいいなと
思っています。

その一助にラゴモでの経験、記憶がなれば嬉しいです。

とにかくテニスには感謝しかないですね(^^)/

PAGE TOP