お知らせ・イベント

【下コーチ訓】子ども達の気になる口癖・・・

慶應の優勝で幕を閉じた高校野球。

新しい高校野球の在り方を見せてくれた
学校のような気がします。

やっぱ真剣勝負ってサイコーーーーー!!!
おめでとうございます!!!

少し動くとTシャツがビチョビチョになる下コーチです(笑)

単刀直入に書きます。

気になる口癖それは・・・

「ムリ・・・無理・・・」

本当はできると思っているけど、
口先だけで言っているのであればまだオッケー。

とはいえ、「ムリ」が脳にインプットされ続けると
「ムリ」が現実になります。

それでは、挑戦ができなくなる・・・

ということは、変化もしなくなる・・・

その結果、成長もしない・・・

今の結果を変えることができない・・・
むしろ落ちていく・・・

こんな最悪なループに落とし込んでいく
言葉だということを認識してほしい。

「ムリ」を発している時ってどんな時

・自分が出来ない時

練習ってなんでするの?
出来ないからするんじゃないのかな!?

できないことができるようになるために
僕やなつみコーチがいるんじゃないのかな!?

人なんて出来ることより出来ないことの方が多い。
だからおもしろいし、それぞれに役割、価値が
あるんんじゃないかな。

できない = ダメ 恥ずかしい など

これマジで間違ってるから!!!!!!!!!

できない = 伸びしろがまだまだある
       よしっ!やったるぞ!!!

できないことが分かっていることが幸せです。
何をするべきかが分かっているということです。

後は取り組むだけ!!!

できるまで取り組めば確実に結果が変わる!!!
よっしゃーーーーー!!!!!!

・相手が自分よりも強いと思った時

よく考えてみてほしい!!!

何のために練習してるのか!?

今の自分よりも強くなるためじゃないのか!?
今まで勝てなかった奴に勝つためじゃないのか!? 

自分よりも強い奴とできるなんて最高に幸せなこと!!!
失うものなんて何もない!!!
自分の力を150%出し切るだけ!!!

どんな環境を求めて試合に行っているの!?
どんな環境を求めて高校を選択するの!?

言い方は悪いが、自分よりも弱い環境を求めているのか・・・

絶対に違う!!!

自分よりも強い環境!!!
それは、自分がおもろいからじゃないのか!?

自分が成長できるからじゃないのか!?

最高なチャンスをもらっているのだから、
そこにチャレンジするしかないっしょ!!!

補足

自分よりも強い相手としかしない・・・

この考え方は間違っているから!!!

しかもそんなことはできない!!!

人を強い弱いで計っている時点で間違っている!!!

そんなことが言いたいのではなく、自分よりも格上の時に
最大限のチャレンジをするべきだ!!!が言いたい!!!

「ムリ」という口癖がめちゃくちゃ気になります。
これを何とかなくしていきたいものだ!!!

気付いた人から意識的になくしていくんだ!!!

PAGE TOP