お知らせ・イベント

【下コーチ訓】子ども達と遊ぶと気付きがいっぱい♪

ラゴモ夏休暇を取らせていただき
ありがとうございました。

休みの間は仕事も全くせず、
子供らと遊びまくってた下コーチです。

本日は、台風の影響がでそうですので
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

僕はこの休みを利用してずーっとしたかった

「ビワいち」

をしてきました(笑)

筋肉痛にバリバリなるのかと思いきや
そうでもなかった・・・(笑)

まー足が少々痙攣しましたが(笑)
まーこれは学生のテニスしている時からそうなんで、
そんなもんでしょうね(笑)

さてさて、琵琶湖大橋からスタートした「ビワいち」
長浜ドームぐらいまではすこぶる順調でした!!!

子どもらに置いて行かれることもなく、
会話をする余裕もありました~(笑)

ここからかなりの想定外が・・・
長浜ドームを過ぎてからコンビニがない・・・

ということで、まず昼飯が食えない・・・

「腹が減っては戦は出来ぬ・・・」

まーそんなことはどうでも良いのですが・・・

気付き1⃣です。

「スピードを変えまくると逆にしんどい」

めっちゃ遅いペースで行ってみたり、
めっちゃ速いペースで行ってみたり・・・

これ体力がある子供らにとっては楽勝だったと
思いますが、僕にはきつかった(涙)

この時に思った事は、

「ある程度のペース(スピード)を保ちながら調整した方が、
 目的地に効率よく早く着ける」
 

これってなんでもそうなんじゃないかなと思います。

アクセルをベタ踏みし続けることは難しい・・・
体力がなくなる・・・
休憩・・・
そしてまた進み始めるがスピードが上がらない・・・

こんな循環になることがめっちゃある・・・
しかし、実はずーっと進み続けた方が良いのでは・・・
と気付いている人もいるがなかなかできない・・・

ということで、ある程度のスピードで進み続けながら調整し、
ある時は速く、ある時は休む!!!

こんなサイクルでいくことも大切なんだなと思いました。

気付き2⃣

とはいえ、

「体力があり勢いにのると止められない!!!
 その勢いのまま突っ走れる強さ!!!」
 

体力があるとこれができるなということも痛感!!!
体力にはまーまー自信があるがこりゃ鍛え直しですね(笑)

何回も書いて、実行できていない「筋トレ」
体力の基礎は、「筋肉」というところがあるので、
マジで筋トレ始めるしかないな~~~!!!

何するにしても体力がないと!!!

気付き3⃣

そしてしたかったことの2つめ「釣り」

そーこれ幼少期から好きなんです。

そんな大物を狙うとかではないですが、
川や海で釣りをすることが好きなんです。

僕の場合は、釣れなくても楽しいと感じてしまう・・・
ちょっと変な感覚の持ち主なんです(笑)

だいたいいつも先頭切って釣りをするのは僕です。
家族に言われました・・・

「釣りしたいオオラですぎな(笑)」

まーこれはさておき、

釣れるまでは、「釣れるんかよ~」と半信半疑・・・
※先客がおり、釣れている場合はみんな釣る気マンマンです(笑)

一匹でも釣れたとなると
俄然みんな釣りスイッチが入ります。

これって何が違うの!?

決して川や海、道具の状態が変わったわけではない・・・
変わったのは、釣る人のメンタルです。

釣れるのかな・・・という疑問系から
釣れるんだ!!!という確信に変わった!!!

まじでこれだけです。
要するに、自分も出来るとなれば
行動するってことです。

見ることや体験することって大切です。

子ども達が「自分もやったら出来る!!!」
と思える環境をどう作っていくか!?

この課題とひたすら向き合っていくしかないな(^^)/

PAGE TOP