お知らせ・イベント

【感想】エンジョイ、ジュニア合宿してきました~

スタン・ワウリンカ選手
準優勝で涙・・・38歳・・・
グッときます・・・

今の子ども達はもしかしたら知らない選手もいるかもしれない・・・
グランドスラム3勝している彼を!!!

ケガがあり、離脱していたが復帰してきた素晴らしい選手です。
フェデラー選手と同じスイス出身でフェデラー選手とのデ杯や
オリンピックでは金メダルに優勝と大活躍してきた選手。

準優勝スピーチでは

「ホントにこの競技が大好きなんだ・・・!!!」

この言葉に彼のパッションが詰まっている!!!

錦織選手もツアーレベルに復帰!!!
いきなりベスト8!!!

トンプソン選手(63位)にいきなり勝利!!!
続いてシャン・ジュンチェン選手(若手18歳の勢いに乗る中国選手)
にも勝利!!!

テイラー・フリッツ選手(9位)には敗れましたが、やっぱ凄いですね。
錦織選手のコメントがまた良かった。

ツアーから離脱している時のモチベーションに

「優秀な若手選手と対戦してみたい!!!」

これって純粋にテニスが大好きなんだろうし、
めちゃくちゃ楽しんでいるなと思ってしまう。

2人に共通していることは、

「テニスが好きすぎる!!!!!」

ということのような気がします。

「好きこそものの上手なれ」

さてさて、7月30日(日)31日(月)に合宿をしてきました。

エンジョイクラス:9人
ジュニアクラス :9人

計:18名

いや~めっちゃ暑かったですが、誰も離脱することなくやり切る
ことができました!!!

ジュニアクラスの選手は、いつもはトーナメントクラスの選手に
引っ張ってもらっています。

今回は自分達が引っ張る合宿だよ!!!
と伝えてスタートしました。

ジュニアクラスにも長く在籍している選手もいますし、
まだまだ入ってきたばかりという選手もいます。

長く在籍している選手は、自分達がどういう立場であり、
どういった行動をとるべきなのか!?

を考えて行動できていました。

それを見ていた他のジュニアクラスの選手も合宿が
進むにつれて徐々にできるようになっていきました。

エンジョイクラスの子達はほとんどの子が初参加でした。
いつもは週に1回50分もしくは70分夕方の時間にテニスをしている子達です。

1日6時間程テニスコートにいる・・・
しかも朝から夕方まで・・・
一番暑い時間・・・

そんな過酷な状況の中、
弱音も履きながら、全員で乗り越えました。

テニス合宿なので、テニスの上達を一つの目的にはしていますが、
内面的な変化・成長を重んじている部分が大きいです。

親元を離れ、自分のことは自分でする2日間。

「洗濯もしました」

「BBQで自分達で焼いて食べました」

「水筒も自分で洗いました」

「コート整備も自分達でしました」

「喧嘩っぽいこともありました。
 そこもお互いで謝りあって仲直り」

「泊まり」が初めてという子もたくさんいました。
親の不安とは裏腹に本人たちはへっちゃらで楽しんでいました。

学校の宿泊行事とはまた違った環境。
それぞれが楽しく、成長できた合宿になったと思っています。

技術的にもやはり、詰めてした分だけ成長しています。
これには落とし穴があり、詰めてした技術は完璧に自分のものに
なっているわけではないということです。

きっかけを掴めているので今週の練習を大切にしてほしいです。

今日から8月です!!!
まだまだ暑い夏が続きます。
熱中症に気をつけながらやり切るぞ!!!
全力で楽しむぞ~♪

PAGE TOP