お知らせ・イベント

【ラゴモ訓】ラゴモってこうゆうチームだよな~を再確認(^^)/

暑すぎる~~~!!!
マックロ♪クロスケ♪出ておいで~♪
と言わんばかりに黒くなってきた下コーチです。

暑いけど!!!やっぱTシャツに短パン!!!
このスタイルが好きです(笑)

ウィンブルドン2023が閉幕しました。

男子は、アルカラス選手!!!

ジョコビッチ選手の5連覇を阻止!!!
近年は、ビッグ4の優勝が多かったグランドスラム
ビッグ4同士の決勝戦はめちゃくちゃ混戦になるケースが多かった!!!

その反面、ビッグ4とそれ以外の選手が対戦する決勝戦は
ストレートで終わるケースが多かったように思います。

グランドスラムの決勝!!!
これは見たことももちろん経験したこともないので憶測でしかないですが、
疲労もピークに達している中、緊張もあるだろうし、時には早く終わりたいと
思う時もあるかもしれない・・・

そんな中で、ジョコビッチ相手に一歩も引くことなく最後までファイト!!!
その結果フルセットで勝ったアルカラス選手はそれは当然ですが、
そりゃちょーもうちょー一流選手です。さすが世界一位!!!
恐るべし20歳です。

そしてなんとなんと!!!

小田凱人選手!!!
全仏に続いて、ウィンブルドンも獲っちゃいました!!!
バケモン過ぎるでしょ!!!

17歳やで!!!
信じられない!!!

自分を信じる力!!!
夢を叶える力!!!

これが備わっている選手!!!
これからも、ケガすることなく頑張ってほしい!!!

女子は、ボンドロウソバ選手!!!
ノーシードからの優勝!!!
ノーシードから優勝してしまうってこれホント凄い!!!

格上との対戦が続く中で、疲れよりも勢いが勝った!!!
気持ちの強さがハンパない!!!

ウィンブルドンを振り返ってみました。

さてさて、ラゴモテニスアカデミーは中体連登録をして
団体戦に出場することになりました。

僕がテニスをしてきて”楽しい”と感じる大きな要素として

・団体戦
・3セットマッチ

この2つがあります。

これを経験せずにテニスから離れていく子が多い・・・
これを何とかしたいなとずーっと思っていた・・・

今回、部活動の地域移行の流れからチャンスをもらい
団体戦を経験させてあげれることは、子ども達にとって
ホントに大きな意味があることだと思っています。

その準備として、20年程お世話になっている先生にお願いして、
高校生と団体戦形式で相手をしていただきました。

ホントにありがとうございました。
また、お願いします。

団体戦は個人戦とは違い、独特な雰囲気もあるし緊張感があります。
子ども達は、ラゴモ内では団体戦をしたことがありますが、
対外的には初めての経験。

めちゃくちゃ緊張していました(笑)
普段ではしないようなミスもするし、イラつきもあった!!!

そんな時に声をかけて応援できる!!!
これが団体戦なんです。

個人戦では、そないにチームメイトを応援することなんてないですが
団体戦となれば話は別です。

みんな応援をしていました。
まだまだ遠慮した応援でしたが(笑)

チームメイトを応援する!!!
チームメイトに応援される!!!

これホントに良い経験になるというか、
大げさにいうと価値観が変わるぐらいの経験だと思います。

ラゴモは「仲間」を大切にしています。

昨日は1日団体戦形式で試合をしました。
暑かったし、ヘトヘトになったはずでした・・・

僕は、高校生を駅に送りに行き会場に戻ってくると
まだみんないる・・・(笑)

なんで!?

保護者の姿はあるが、子ども達の姿がない・・・

どこにいるの!?

まさかの遊具でみんなで遊んでいる(笑)
からの、芝生でサッカーしている(笑)

どうなってんの!?
体力ありすぎなんちゃうの!?(笑)

いや~みんなで戦い、みんなで応援して、
最後にはみんなで遊んでいる!!!

僕は中学生の時に大好きなテニスには出会っていましたが、
仲間は身近にはいなかった・・・

ラゴモの子達はみんなで誘い合って練習もしているし、
遊びにも行っている!!!

こんな関係ってサイコ~だし、まじで羨ましいぜ~(^^)/

PAGE TOP