お知らせ・イベント

【下コーチ訓】何をしているか!?って大切なのかな~

ウィンブルドン!!!
いよいよベスト4が決まりました!!!

ジョコビッチ選手を誰が止めるのか!?
はたまた圧倒的な強さで優勝するのか!?

非常に楽しみです。

女子でもジャバー選手が、昨年の決勝で敗れた
ルバキナ選手をフルセットの末に破りました。

このリベンジを果たすっていいですよね!!!
素晴らしい!!!

今大会の台風の目といえばユーバンクス選手!!!
シード勢を次々と撃破し、メドベージェフ選手にもあと一歩!!!

彼はテニスはもちろんですが、、、大学を卒業している・・・解説の仕事もしている・・・
とマルチに活躍するプレイヤーなんですね。

これホンマに凄いと思います。
一つだけではなく、何個にもトライでき成果を出す人って
魅力的だなと僕は思います。

つい先日の話です。

大前提:学歴や戦績で人を判断することはとても嫌いです。
今からの話はそういうことを言いたいのではないのでご理解ください。

経営者や幹部層と話をする機会が最近多くあります。

その中で、「人」の問題を抱えている企業が
多いことを目の当たりにしている。

そんな話になると、僕が必ず聞く質問があります。

「その人達って何を学生時代に頑張ってきたの?」

答えは二通りある

答え1⃣「・・・・・・・・・・・・」

答え2⃣「テニスを頑張ってきた。野球を頑張ってきた。勉強を頑張ってきた」

なるほど!!!

「どっちの人材と一緒に働きたいの!?」

答えは聞かなくても分かりますよね!!!

答え2⃣「テニスを頑張ってきた。野球を頑張ってきた。勉強を頑張ってきた」

僕は何を頑張ってきたのかの何をに興味はあまりないです。
もし会話をするならば、会話を広げるために聞いているぐらいな感じです。

重要なことは、「頑張った経験があるのかどうか」です。

自分でこれはマジでも~死ぬほど頑張った!!!
マジで人生かけてやってきた!!!

と言える経験があるかどうかがとても大切だと僕は考えています。

頑張った経験!!!そしてその結果に従う経験!!!

頑張っても結果が出るとは限らない・・・
けど頑張ったことは経験として自分の財産になっている。

この経験がないと「辛いこと」「逃げ出したいこと」
要するに「上手くいかない」ということに対してとても弱い人になると思います。

テニスをするのか?勉強をするのか?サッカーをするのか?

など何をするかで迷っている人も多いかと思いますが、

それよりも自分がどう取り組んでいるのか?

そこから何を得ているのか?

これらの方がよっぽど大切なんじゃないかなと思います。

とにかく何をするにしても

「全力で今できることを精一杯する」

これに尽きる!!!
さー今日も一日しっかりやり切っていくぞ!!!

PAGE TOP