お知らせ・イベント

【下コーチ訓】上手くいく前に起こることを考えてみた

西岡選手やられてしまいました・・・
プロの世界は厳しいですね・・・
少しの差が結果に出てしまう・・・

島袋選手もやられましたね・・・
やはりディミトロフ選手強かった・・・
そう考えると錦織選手の凄さが分かる!!!
あれに勝つんだから!!!

望月選手、ダニエル選手もやられました・・・
本戦に出るだけでも凄いこと!!!
やはりそこで勝つってこれまたスゲ~世界なんだろうな・・・

綿貫選手、雨で順延されています。
2セットダウンではあるけれど、3セット5-2からのスタート!!!
ここからいったれ~!!!

そう考えるとジョコビッチ選手、凄すぎます!!!
一体どんなフィジカルやメンタルの持ち主なんだ!!!

今大会のウィンブルドンに出場選手128名の中で、
ウィンブルドンでジョコビッチ選手に勝ったことがあるのは
マレー選手一人だそうです!!!

元衆議院議員の杉村太蔵さんって知っていますか!?
僕が高校1年の時の3年生で何度かテニスをみたことがある(笑)
それぐらいですが・・・

その方が、毎日トーナメントという大会に出場された。
結果は1回戦負けだが・・・
メディアは来るし、インタビューはあるし、YouTubeでは生配信あるし、
と普通の一般大会では考えられない盛り上がり方!!!

テニス界にとってはとても良いことです!!!

錦織選手も今月末に行われるATP500に出場!!!
って記事が出てました。

やはり影響力を持っているって凄いですね!!!

と、まーテニスネタはこれぐらいにしまして・・・

子ども達に

「止まない雨はない」

と伝えることがあります。
悪いことも良いことも続かないということです。

そこで、結果を出したいと強く思っている。
そのために日々行動している!!!
必ず目標達成する!!!
そう決めている!!!

という選手がいます。

しかし、自分が掲げている結果がまだ出ていない・・・
やり続ければいつかは出る・・・
そう信じて取り組んでいる・・・

しかし、まだ出ない・・・

こんなことは”あるある”です。

結果が出ることが良くて、結果がでないことが悪いとは
全く思いませんが、結果を出したいのであればそう
思ってしまうことも理解できます。

ここではそこが言いたいのではなく、
結果が出る前っていうのは、少し時間がかかります。

「夢中になり、必死にもがく時間がある」

あーでもない・・・こーでもない・・・
これかもしれない・・・はたまたこうかもしれない・・・

色々迷いながらも、自分が決めた道を進んでいくしかない!!!
その決めた道がブレるとまた結果は遠ざかっていく!!!

ブレてはいけない!!!

その道をひたすら信じてそこにたどり着くためだけに
集中してひたすら進んでいく!!!

そうすれば必ず結果は出る!!!

結果が出なくて苦しんでいる選手がいるようにも思える・・・
しかし、これはテニスをしていく上ではつきものです。

テニスだけではないかもしれない・・・

なんでもかんでも直ぐに結果が出ると楽しくない。
困難があり、考え、工夫して、実行してやっていって
その先にあるから楽しいし、やりがいがあると僕は思います。

結果が全てではないけれど、結果を求めるのもテニスです。
結果を出したいのであれば、この夢中でもがく時間を大いに
楽しんでプレーしてほしい!!!

PAGE TOP