お知らせ・イベント

【学び】チームで前に進み続けるために必要なこと

マジで真っ黒になってきた下コーチです。

ウィンブルドンの予選がスタートしています。
望月選手(2019年ウィンブルドンジュニアチャンピオン)が
1回戦を突破。

初挑戦の三重県出身の島袋選手も突破していました。
他の選手もトライしています。

本戦目指して頑張れ!!!

書きながら思いましたが、本戦を目指していないでしょうね・・・
本戦で活躍することを目指しているに決まっています。

何度か書いていますが、僕はテニスコーチ以外にも仕事を
させていただいています。

その中で、最近は自分一人でするのではなく、チームで役割を決め
取り組むことが多くなってきました。

大きな目標を掲げ、大きなことを成し遂げようとすると
なかなか一人では達成できない。

ということが最近よく分かってきたからです。

テニスのプロを見ていても、チームで動いています。

・テクニカルコーチ
・フィジカルトレーナー
・メンタルトレーナー
・ヒッティングパートナー
など

それぞれがいるからこそ、選手は100%以上を発揮できるし、
より高い頂へチャレンジできる。

そうです。

目標を掲げ、達成していこうとすると一人では難しいです。
人間の意志なんてそんな強くないし、不安にもなります。
道からずれていくこともあります。

それらを防ぐためには、チームで取り組むことが良い方法です。

そこで、考えておいた方が良いことがあります。

チームの主役は誰なのか!?
誰を輝かせたいのか!?

これは、選手をサポートする周りが常に意識しておく必要がある。

そして、チームとして最も大切なことは何なのか!?

目指している場所の共有です。

選 手  :ベスト4
サポート役:優勝

もしこんなことが起きていたとしたら、
上手くいくはずがない・・・

テニスの主役は、選手です。
選手自身が、どこに向かっているのか!?

を明確に持つこと。
それを周りと共有することがとても大切。

そして、それを常に確認することが必要です。

目指している場所が同じであれば、同じ情熱を持って
そこを目指していけるので話し合い、意見の交換になります。

しかし、どちらかが一方的になっているとしたらそれは
目指す場所の共有がされていない可能性があります。

チームで前に進み続けるためには、
目指す場所を共有することがめっさ大切です。

僕もチームでプロジェクトを動かしていく時は、
そこをめちゃくちゃ大切にしています。

ってえらそうに書いていますが、周りの方々に
立ち返らせてもらってばっかです(笑)

これからも、子ども達がそれぞれ目指している場所に
辿りつけるよう向き合っていきます(^^)/

PAGE TOP