お知らせ・イベント

【下コーチ訓】成長や変化をするには、経験するしかない

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました・・・

つくづく自分の感覚って当てにならないなと
思っている下コーチです(笑)

こんなことを思ったことないですか!?

「それ前に言ったやん!!!
 いやいやそれ言ってるやん!!!」
 
きっと多くの方が一度は思った事が
あるのではないでしょうか!?

これって何なのか!?
を今日は考えてみます。

「前に言った!!!」

そもそもここで問題があることに気付きました。
それって伝えたい側が気付いた時に勝手に言っていることが多い。

聞く側が、聞きたいと思っているのか!?
聞く姿勢になっているのか!?

ここがとても重要なんじゃないだろうか・・・

聞く姿勢になっていないとするならば、
そもそも話をしても刺さるはずがない・・・

ではどうすれば聞く姿勢になるんだろう・・・

・好きなことについてだと、聞く姿勢になりやすい!!!

・何気ない話だと聞く姿勢になりやすい!!!

・褒められたり、認められているような話だと聞く姿勢になりやすい!!!

誰でもそうですが、説教に聞こえるような話は聞きたくない・・・
ん~これやってしまいがちだな・・・反省・・・

後は、自分から話をしていることについては、
もちろん聞く姿勢になっている!!!

ってことは、話しやすい環境をつくることも大切だし
聴き方もとても大切だということ!!!

会話をするってことですね!!!
友達同士だと前に言ったやん!!!ってことって
あまりないような気がする。

前にいったやん!!!が一番多いのは

親 ⇒ 子供

ではないでしょうか・・・

親が子どもに言っていることって、感情で言ってしまっていることも
あるでしょう・・・これはホントに気をつけないと・・・
自分に言っています・・・

そしてそもそも言われる人によって、
刺さる刺さらないがありませんか!?

親が子どもに言ってもほとんど刺さらない・・・
親の言うことって子どもって聞かないですよね(笑)
自分も全く聞かなかったですから(笑)

テニスで言うと、コーチの言うことだったり、
先輩の言うことだったり、たまに会う人に言われたことだったり
上手い人に言われたことだったり!!!

まーこんな人の言うことだと聞く姿勢になっていることが
あるような気がします。

ってことは、それは何なんだ・・・
要するには、環境ってことですね!!!

で環境が用意されれば、「感情」が動く。
感情が動いた時に、聞く姿勢ってやつは生まれるのだと思います。

特に、悔しい!!!!!嬉しい!!!!!
こんな感情が動いた時は、聞く姿勢になりやすいし、
自分から話そうっていう気持ちも生まれます。

変化や成長を求めるのであれば、いかに経験を積むことができるか!?
ここにかかっているような気がします。

PAGE TOP