お知らせ・イベント

【下コーチ訓】スポーツの価値はどこにあるのか!?

子ども達の変化を見ることやお互いに熱くなっていることが
やりがいになっている下コーチです。

WBCの感動的なフィナーレ!!!
野球熱はいってますよね~~~
大谷選手ってあんなに報道されてたっけなーーーー
ってぐらいテレビをつけたら「オオタニさーーーん」な気がします。

あの活躍の裏にはとんでもない努力があるのやろうな!!!
その努力の裏には、とんでもないパッションがある!!!
「パッション」 ⇒ 「情熱」

情熱を燃やし続ける!!!
これができればあんな偉業も達成できる!!!

さて、今日はスポーツについて考えたいと思います。

何だか日本の文化的に、勉強するのか!!!
それともスポーツするのか!!!どっち!?

みたいな風潮があるような気がしてならない。

どっちとかない。
答えは、両方するっしょ!!!

僕が言える立場にないことは百も承知で言わせていただいています(笑)

だって与えてくれるものが違います。

ここからは勝手な僕の解釈です。

勉強は、知識を与えてくれます。

知らないことを知る機会をくれています。
知らないことを知るためには、考えなければいけない。

僕の周りには勉強が好きで好きで好きでたまらない!!!
っていう人はいません・・・僕が好きでないからでしょうが(笑)

でもみんな勉強しといたら良かった・・・と後悔しています
大人になると勉強って必要だなと思うことが多々あるんだよね~
自分の教養のなさにがっかりくるわけです・・・

今日もワンコの散歩中に外人さんが前から歩いてきて、
ワンコを触ってくれた!!!会話したいなーと思っても
できないわけです・・・あー情けない・・・

分からないことを考えたり、出来ない事にも取り組む!!!
そんなことを力として与えてくれるのだと思います。

スポーツって何を与えてくれるのか!?

僕の答えは、「仲間」です。
正直、小学校や中学校、高校で一緒のクラスだった奴で
今も交流がある奴っていないんですよね・・・
僕だけかもですが・・・

部活で一緒に目標に向かった奴!!!
テニスで一緒に対戦した奴!!!
大学の鬼理不尽を共に乗り越えた奴!!!

こんな奴らとは今でも繋がりがあるし、
スポーツマンとは何だか気が合う!!!

スポーツは、「人儲け!!!」だと僕は思っています。

なぜ人儲けができるのか!?
それは、感情が動きまくるからです。

めっちゃ悔しい!!!
めっちゃ嬉しい!!!
めっちゃイラつく!!!

こんな感情を体験できるのが、スポーツです。
しかも、仲間とそれを共有することができる。
こんな素晴らしいことないよなって思います。

仲間の絆が強いのは、過ごした時間にどれだけお互いが
本気でやったか!?です。

スポーツをしているだけではそこまで強い絆はできない・・・
ど真剣にすればするほど、絆は強まる!!!

ど真剣にすればするほど、挫折ももちろんある!!!
これだけやったのに・・・勝てない・・・そんなことだらけ・・・

だけど、情熱を持ち続ければ必ず乗り越えられる!!!
この困難を乗り越える力もスポーツは与えてくれる!!!

そんな人間力を高めてくれるのも”スポーツ”

嬉しいことよりも、辛いことの方が多いかもしれない・・・
だけど、嬉しさは他の何にも変えられないものがある!!!

僕は、スポーツをこのように思います。
今日もレッスン頑張るぞ~~~

明日、黄砂ひどいらしい・・・
みなさん対策してくださいね!!!

PAGE TOP