お知らせ・イベント

【下コーチ訓】新しいチームになった!誰がどうなるんだ!?

パデル日本代表男子チームがラマダンカップという
中東8カ国で競う大会に出場しています。
日本代表チームにメンタルトレーナーとして
関わっている下コーチです。

国を背負って戦うって計り知れないプレッシャーがある。
その中で、結果を求められる!!!
このプレッシャーを楽しめるようになれば本物ですね!!!

日本代表チームに関わって思うことは、当たり前ですが選手たちが
主体的に動いている。行動の基本は、主体的に動く!!!

「他の人から言われることなく、自ら動く」

対義語としては、受動的。

「自ら動くのではなく、動かされている」

自分の人生なんだから主体的に動く方がそら楽しいっしょ!!!
だし、主体的に動く奴は周りは止められないんだよね~

4月に入り、新チームになりました。
ジュニアクラスに1名が上がってきましたし、
トーナメントクラスにも1名上がり、2名が加わりました。

新中学3年生が最上級生となります。
最上級生はもちろん初めての経験。

新中学3年生:5名
新中学2年生:5名

この子達がラゴモを引っ張っていく存在になっていく。
部活とは違いますが、僕はラゴモをチームとして捉えています。

そして、

「チームの中で立場を取っていくことが成長に繋がる!!!」

僕はこう考えています。

チームですが、キャプテンなどは決めていません。
そこは主体性に任せています。

今のところ、正直変化は見られない・・・
だからあえて今日ここに書いています。

これを読んでいる子達がどれぐらいいるか!?
もちろん把握していません。

情報は自分から取りに行くものだし、
自分が強くなりたいのであれば当たり前なことです。

「チームを引っ張っていく」

この意識が芽生えると色んなところに変化が出るだろうな~

・表情
・行動
・言動
・しぐさ
・立ち振る舞い
などなど

想像しただけでもワクワクが止まらない!!!
成長するってことは、結果もついてくるってことやからな~!!!

このまま仲良しチームになっていくのか!?
お互いを高め合えるチームになっていくのか!?

これは、子ども達にかかっている!!!

僕達、コーチの役目としては、”導き”です。
もちろん後者のお互いを高め合えるチームにしていくので
そのように導いていきますが、プレーするのは子ども達なので
最終的には子ども達にかかっています。

子ども達にはいつも言っています。

成長するということは、変化するということ!!!
変化したから、必ずうまくいくとは限らない!!!
しかし、変化しないと先には行けない!!!
だから、変化を恐れず、ひたすら前に突き進んでいこう!!!

そうすれば、気付けばとんでもない先に到達できる!!!
とコーチは信じています!!!

PAGE TOP