お知らせ・イベント

【下コーチ訓】ん~何か泣いても~たな~♪♪♪

くっそ~!!!しかし、現実を受け止め進んでいくしかない!
絶対に結果を出してやる!!!と思っている下コーチです。

先週の土曜日に中学3年生を送る会をしました。
昨年は娘が卒業ということで送る会をしていただきました。
ホントにありがたかったです。

今年は、3人を送り出しました。
その時にも話をさせていただきましたが、僕はテニスコーチになって
15年になります。その間、自分が一から関わり、送り出すという経験は
ありませんでした。

もちろん自分がチームを作っていくということも初めてです。
ラゴモをスタートしてから5年が経ちました。
その当初から通い続けてくれた子達が卒業していきました。

振り返るとたくさんのことがありました。
特にここ数年はコロナの影響で活動に制限がでました。

僕らは、地域総合型クラブという形で活動しており、
大津市の施設でテニスをしています。

そのため、施設が閉鎖になると活動がストップします。
緊急事態宣言によって、1カ月以上活動が出来ないこともありました。

民間のコートを借りて活動したり、午前中にコートを借りて
そこから意味わからずランニングをするというようなこともしました(笑)
10km以上走ったような気がする・・・
そんなことないかな・・・
とにかく、僕も一緒に走りましたが恐ろしい筋肉痛に襲われたことだけは
覚えています。

そんな思うように活動が出来ない中でも、テニスへの情熱を持ち続けてくれました。
練習が出来ていない中でも、大会に出場しました。

子ども達の経験や思い出を何とか作りたい!!!
そんな想いから、練習後に川へ遊びに行ったこともありました。
※コーチが楽しみたかっただけ・・・そんな声も聞こえてきそうです(笑)

親御さんのご協力があってこそできたことです。
ありがとうございました。感謝しかないです。

楽しいことばかりではなく、それぞれが「苦しんでいる」
「悔しがっている」そんなこともたくさんありました。

そんな苦楽を共にしたからこそ、感慨深いものがありました。
僕なりに、子ども達と真剣に向き合ってきました。
結果も求めてきました。

僕の力不足で子ども達が求めている結果には至らなかったと
思います。しかし、高校で活躍できる土台は作りましたし、
精一杯伝えました。

だから、自信を持って送り出します!!!
高校生活はあっという間だから、毎日毎日悔いのないように
過ごすことが大切!!!

テニスへの情熱が燃え続けている限り、
目標は必ず達成できる!!!

「一緒にテニスができて良かった!!!
 ありがとう!!!
 これからも頑張れよ!!!
 いつでも応援してるぞ!!!
 いつでも帰ってこいよ!!!」
 
全ての試合に勝つことなんてできない。
だけど、全力を出しきることはできるはずだ!!!
by ケイタロウ・シモ

PAGE TOP