お知らせ・イベント

【下コーチ訓】今日の話題はこれしかないっしょ!!!

めっさ熱くなっている下コーチです。

そらWBCでしょ~!!!
日本選手団!!!
マジでスポーツのおもしろさ!!!
スポーツの力を教えてくれてありがとう!!!
マジで感動しまくりです!!!

予選は終わってみれば大差という試合でしたが、
とはいっても一場面をみれば負けていたり、ピンチもたくさんあった。
チャンスをものにできないこともあった・・・

しかし、最後には勝った!!!
これですよね!!!

内容も大切だし、目の前の結果に拘ることも大切だけど、
最終的には勝てば良い!!!

野球は、最終的に1点でも勝ってれば良い!!!
※大谷選手がコメントしてました。

ホントにその通りだと思います。

この考え方ができると一喜一憂しなくなる!!!
※状況の変化などちょっとしたことで、喜んだり不安になったり
してしまうこと。

フォアーが入らない・・・
サーブが打てない・・・
ラリーが続かない・・・
バックが入らない・・・
ボレーなんてできない・・・

これは、エンジョイクラスでも、ジュニアクラスでも、
トーナメントクラスでもよく聞きます。

最終的に出来るようになったら良いのではないだろうか。
今できないから練習しているわけだし、今の実力を知るために
試合に出ているわけだし・・・

気持ちはめちゃくちゃ分かるんやけど、
考え方や捉え方を変えるだけで自分がもっとポジティブになれる。

また、その方が目標を達成していく可能性が高くなる!!!
目標達成したい人は、考え方、捉え方を変えてみる練習を
してみると良いです。

多くの選手がこんなことも言っていました。

「みんなが繋いでくれたので、自分は自分の仕事をするだけです。
 繋いでくれたみんなに感謝です。」
 
これもさすがです。
自分が活躍できたのは・・・ここに立てているのは・・・
周りの方々がいてくれたからだ!!!

この謙虚さマジで見習うべき!!!
天狗にならず感謝の気持ちを持って取り組んでいる。
それが、周りを感動させるし、ファンになるのだと思います。

勝った時は「周りのおかげ!!!」
負けた時は「自分のせい!!!」

書いているけど、なかなかそうなれないけど、
そんな人になっていくぞ!!!

ダルビッシュ選手の今大会の言葉も印象的でした。

「人生の方が大事。野球で落ち込む必要ない。」

なかなか思うようなバッティングができていない選手に
向けた言葉です。

前述した内容にも近いですが、ホントにその通りです。
人生の中の野球ですし、テニスです。

上手くいかないことぐらい大したことないです。
上手くいかないことをも楽しんだ者勝ちです!!!

「みんなが野球を楽しんでほしい!
 その想いだけで行動していました」
 
ホントにこれが原点です。
楽しいから始めたはずだし、楽しいから続けているはず!!!

それが、いつの間にか楽しめなくなっている・・・
しんどくなっている・・・

そんなことってあるような気がします。
やっぱ楽しむことがめちゃくちゃ大切です。

一生懸命を楽しむ!!!
真剣にすればするほど、壁にぶち当たる!!!

これは覚えておいてほしい。
壁がくるのは、自分が真剣に取り組んでいる証拠!!!

さっきも書いたけど、
それをも楽しんでしまったら良いんじゃないでしょうか!?

よーし!!!
とことん真剣にとことん楽しんでいきましょう!!!

ついつい熱くなってしまった下こーちでした(笑)

PAGE TOP