お知らせ・イベント

【下コーチ訓】〇〇する力はこれから絶対にいる

花粉症がやってきた下コーチです。
ホントにこの時期はイヤです・・・

今日は真面目な話をはじめからします。

結論から言います。
〇〇に入る言葉は、「問題を解決」です。

普通に生きていても、問題は必ず起こります。
問題というと難しいかもしれませんが、

「上手くいかないこと」
「予期せぬ出来事」

といったところでしょうか。

これは、テニスをしていてもめちゃくちゃ起こります。
というようりもこれらの連続です。

それらをどう処理したり、乗り越えていくのか!?
これを繰り返していくと、問題を解決する力がついてきます。

乗り越えていくのに、あくまでも自分で乗り越えていくことが
必要になります。

人の助けを借りることは全く問題ないです。
ポイントとしては、自分から助けを求めることです。

周りが良かれと思って助けすぎることは、
実はその人のためになっていないことがあります。

子どもの周りにいる親は特に気をつけたいところ
かなと僕は思っています。

この力を養うのにテニスはもってこいのスポーツです。

前述しましたが、

上手くいかない、予期せぬことの連続です。
その都度、しっかりと対処していくことが求められます。

ここで大切な思考があります。

Why思考(なぜ?)
How思考(どうしたら?)

Whyで考えてしまうと、原因を考えてしまい、
泥沼にはまってしまうことがあります。

考えても分からなかったり、ネガティブになったり・・・。

Howで考えると、解決策を考える!!!という思考になり、
とてもポジティブに活動することができます。

昔からよく言われることがあります。

「壁は乗り越えられないひとの前にはこない」

要するに、上手くいかないことや予期せぬことが起こった時は
自分が試されているとき。

なんで僕、私だけがこうなるの・・・
これはWhy思考です。

よっしゃ!!!壁きたな!!!
どうやって乗り越えたろうかな~!!!
これがHow思考です。

こう考えていった方が、問題を解決していけるように思わないですか!?

これからの社会に求められる力の一つに、問題解決能力があります。
目の前で何か起こった時に、自分で対処し、乗り越える!!!

この自分ですることがとても重要。
目の前のことだけを見れば、大人が解決した方が早いし、
トラブルも起きにくいかもしれないですが、先を見ると
絶対に自分で解決させる方が良いと僕は思います。

テニスコートで問題があった時にも、ここを意識して
これからも子供達と関わっていきます。

PAGE TOP