お知らせ・イベント

【下コーチ訓】選手諸君に告ぐ!!!テニスをするってこういうことだ!!!

昨日は、希望ヶ丘文化公園にて練習試合を
開催させていただきました。
総勢70名以上の選手が参加してくれました。
参加していただいた
・TKC
・TMD
・ARC
・ユニーク
のコーチを始め、保護者の皆さま、選手の皆さん
ありがとうございました。

関西ジュニアや全国の舞台で会えるよう
お互いに頑張りましょう。

「やり切る!!!」
と自分に言っている下コーチです。

いきなりですが、選手に聞きたいことがあります。

「テニスにどれぐらいの情熱を注いでいますか!?」

・テニスのためなら、なんでもやる!!!
・24時間テニスのことを考え全てをかける!!!
・出来ることをしっかりやる!
・楽しいから楽しんでやるよ~♪
・テニスコートでの時間はやるよ~!
 それ以外はやらないよ~♪
 
他にももっともっとあると思いますが、
自分はどんな思いを胸にテニスに取り組んでいるのか!?
自問自答してほしいです。
これは良いとか悪いという話ではないです。

どんな想いを持っている方が、自分が出したい結果が
出るかは考えてほしいです。

「テニスをしているから〇〇ができない・・・
こんな状態になっていないか!?]

これテニスあるあるなんよね・・・
テニス選手でもあるが、学生でもあるんです。
テニス選手である前に、学生なんです。

学生である以上、「勉強」からは逃れられない。
これってめっさ大切なこと!!!

1つだけのことに取り組んでいれば良い!!!
こんな状態なことってまずない!!!
それは人は、2つ以上の立場が存在するからです。

学生    × テニス選手
学生    × 兄・弟・姉・妹
親     × 仕事人
アスリート × 仕事
etc

どちらかをしているからどちらかをしなくて良いではない。
どちらもどの立場でも「やり切る」これしか選択の余地がない!!!

これを理解してテニスに取り組むべきだと僕は考えています。
これがとても難しいことだということも理解しています。

僕は勉強をしてこなかった人間です。
とても後悔しています・・・
もっと学ぼうとすれば良かったと・・・

だから今、苦労しています。
学ぶことが多すぎて・・・

勉強するからテニスできないとか・・・
テニスするから勉強できない・・・
ではなく、

テニスをしているのに、勉強もできる!!!
こんなイメージだと最高だと思わないかな!?

もちろんどちらにウェイトを置くかではありますが、
テニスをおもいっきりするということは、勉強でいうところの
平均点ぐらいは最低でもとろうぜ!!!ってことだし、
その認識がないとダメだと思います。

テニスは考える力がないと強くなりません。
これは断言できます!!!

そして両立をするということは、
「タイムマネージメント(時間管理)」
これがとても大切です。

学校の時間、テニスの時間、睡眠時間となると
どこに勉強やトレーニングといった時間を使うことができるのか!?

体調を壊してまでする必要は全くないです。
上手く時間を使うことを意識してほしいなと思います。

そうすることで、テニスの競技成績はもちろん学業も伸びるでしょうし、
毎日やり切っている!!!という充実感もでるだろうし、そうすることで
自己肯定感も爆上がり間違いなし!!!

テニスを本気でするなら、勉強も本気でやろう!!!
点数が取れる取れないではなく、本気でするかしないかってことが言いたいことです(^^)/

PAGE TOP