お知らせ・イベント

【下コーチ訓】キツイ練習をしたから直ぐに結果が出る!?と思ってないか・・・

久しぶりの更新となりました。
すいません。

大雪でレッスンが出来ず残念・・・
気持ちを切り替えて雪遊びをしまくった下コーチです。

ん~子供の頃は雪が降るとめっちゃ嬉しかったですが、
大人になっても喜んじゃいました(笑)

MUFGが終わり、結果は惨敗・・・
その試合を見て決めたことがありました。

「追い込んだ練習を春までする」

MUFGが終わったその日からメニューは、
「振り回し」のみになっています。

「もうムリ~」と言いながら練習をしています。
なぜ振り回しばかりしているのか!?

答えは明確にあります。

テニスは「心・技・体」という3つの要素から
成り立っています。

その中で、全員が意識を持っている要素は「技」
選手ってどうしても「技」に意識がいくんです。

しかし、技を引き出すには、「心と体」が必要なんです。
これが無いのに「技」を伸ばすことなんてできない・・・

心・・・しんどいことにも打ち勝つ強い心
    最後までやり切る心
    自分に打ち勝つ心
    
体・・・コート中を走り回れる体
    どれだけふられてもブレない体
    何球でも打ち合える体
    
これを鍛えるには、「振り回し」
このメニューが最適だと判断したからです。

まだやり始めて、たかが1週間ちょっと・・・
1週間追い込んだから結果が変わるほどテニスは甘くないです。

心・体を常に鍛え、そして技も伸ばしていく!!!
これを繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・
ただひたすら繰り返す!!!

これをしてやっと結果が変わるか変わらないか!?
結果を変えるってそんな簡単なことではない・・・

しかし、結果を変えたければやるしかない。
結果を出すまでやるしかない。

僕達の経験上の話にはなりますが、「振り回し」を
やり切った選手は結果を出しています。

遼太郎コーチが中学生の頃は、365日振り回しをしていました。
相当、練習がイヤだったと思います。
しかし、彼らはやり切りました。

そして、みんなが全国という舞台にいき、
その中から全国チャンピオンも出ました。

全国にいくことが全てではないし、
これは分かりやすい例なので紹介しました。

ここで言いたいのは、「やり切る」これしかない!!!
毎日の練習をやり切る!!!

練習だけではなく、練習がない日もやり切っていく!!!
マジで結果を出す奴は、365日結果を出すことに意識を置き、
それを達成するためだけに全力です。

マジな結果(世界1位とか金メダル)を出す奴は、
それぐらいやり切っているってことを心のどこかに置いといてほしい。

明日からはテニスが出来ますように!!!
またやり切っていくぞ~!!!
「振り回し」頑張ろう!!!

PAGE TOP