お知らせ・イベント

【ラゴモ訓】こんなチームなんです!!!

全豪オープンが始まりました。
予選を見事、綿貫選手が突破しました。
おめでとうございます!
本戦での活躍を期待しています。

西岡選手は、初のシード入り!
これってまじで凄いことです!!!
頑張ってほしいです。

ダニエル選手も本戦からです。
女子では内島選手が本戦からです。

と全豪オープンを楽しみにしている下コーチです。

年始から経営者や指導者、スクール運営者とたくさんの方々と
熱い話を繰り広げています。

他にも遠征先を探したり、練習試合をして下さるチームを探したり、
練習メニューを考えたり・・・

そんな日々を送っている中で、数名の経営者から言われたワードが
とても響いたのでシェアしたいと思います。

「理念」⇒「立ち返る場所」

そんな言葉をつくることはとても大切だ!!!
そこはもろに共感ですし、自分もそこは作っています。

僕「子ども達が今にイキイキし、明日にワクワクする社会を創る」
微力ながらもそこを意識し生活を送っています。

迷った時は、そこに結びつく行動なのか!?
そこを自問自答して決定するようにしています。

ラゴモってどんなチームなの!?
ここも実は決まっています。
月に一度のメンタルトレーニングでは常に言っていることですが
再度、チェックの意味もこめて書いておきます。

「仲間」

・仲間を大切にできているか!?
・仲間を助けられているか!?
・仲間に感謝できているか!?
・仲間に入れていない人はいないか!?
・仲間であり、ライバルであるか!?
・仲間として迎え入れているか!?

他にもあると思いますが、「仲間」というワードを
常に意識してラゴモでの活動をしよう!!!
僕ももちろん意識しまくります。

「一球全力}

・目の前の一球に全力を出せているか!?
・一球に対して、真剣に取り組めているか!?
・一球に対して、「工夫意識」を持てているか!?
・一球に対して、「意図」を持てているのか!?
・この一球をどこまで大切に打てているのか!?

今打った一球というのは、もう戻ってこない。
だからこそ今できることを全て出す!!!
これが大切です。
僕もしっかり意識していきます。

僕が、考えているラゴモテニスアカデミーは、

「挨拶・返事をしっかりする」

「テニスを楽しむ」

「夢中になる!!!楽しさを知る」

「自分ってやったらできるんだ!!!を知る」

「やらされるのではなく、主体的に動く」

「一生の友達をつくる」

「そしてそれぞれの目標を達成する!!!」

そんなクラブを目指し、日々変化し成長していくクラブです。

結果は後からついてくるものだし、結果は大切ではない的なことを
言っていますが、結果は大切です。
結果を出さないと何も変えられない・・・
これが現実です!!!

そんなことも分かって、毎日子ども達とテニスできることに感謝し、
練習に励んでいきましょう!!!
(自分に言い聞かせてしまっています(笑))

PAGE TOP