お知らせ・イベント

【総括】ウィンターと2022年の振り返り

早いもので今日で2022年最後のレッスンになります。
あっという間の一年でした。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2023年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^^)/

レッスンは終わりだけど、仕事が終わらなそうな
下コーチです(笑)

ウィンター(試合)が終わりました。

韓国から帰省してきたノア&ジェア組のダブルス3位が
最高戦績となりました。
結果を求めて日頃の練習をしてきただけに、
結果としては決して満足できる結果ではなかった・・・。
反省すべきことがたくさんある・・・。

しかし、初勝利もあったし、リベンジを果たした選手もいた。
前回よりも競った試合ができた選手もいました。

結果を出すために練習していることは間違いないけれど、
結果だけで全てを決める必要もない。

結果を受け止めて、これから何をしていくのか!?
これ以上でも以下でもない。
結果を受け止め、前進しまくるのみ!!!

僕がこう書いている中でも、「結果」という言葉を
けっこー書いているような気がする。

結果を求め結果に意識を向けたら、結果が望んでいるものではなかったから
結果に意識を向けることをやめてみようかと考えている。

自分はどうなる!?
ここを突き詰めて考え、行動していくように促していくように
選手と接してみようかと考えています。

戦術やテクニック、フィジカル的な部分の課題は明確に見えています。
そこを徹底的にするんだけど、選手と目的と意識を合わせてしないと
効果を最大限にだせないので、そこはコミュニケーションをとって
最大限の成果を出せるよう取り組んでいきます。

2022年どんな年だったか!?

■エンジョイ

・合宿

エンジョイクラスだけで実施しました。
いつもは、合同でしているので中学生が面倒を見てくれるのですが、
今回はそれがない合宿でした。

始めは、大丈夫かなーと不安に思っていましたが、
そんな不安はいりませんでした。

みんな最後までやり切りましたし、
成長できた合宿でした。

合宿に行った子ども達はとても仲良くなっている!!!
これは、普段のレッスンを見ていてそう思います。

・ラゴモカップ

実施回数が少なかった・・・
コロナの関係もあるとはいえ、1回しか実施できなかった・・・
これは大きな反省です。

子ども達の発表の場を2023年は意識的に作っていこうと思います。

・2023年テーマ

「ラリーがもっとできるようになる」

■ジュニア・トーナメントクラス

・滋賀県チャンピオン

やっと県でのチャンピオンを輩出できました。
これは、ホントに嬉しかった。

何が嬉しかったって、「しっかり取り組めば結果が出る」
これを証明してくれたことが嬉しかった。

県のチャンピオンには絶対になれると言い切ってきているので(^^)/
ダブルスでのチャンピオンだったので、次はシングルスでタイトルとるぜ!!!

・ジュニアクラス

エンジョイ⇒ジュニア
ジュニア ⇒トーナメント

テニスを本気でやってみよう!!!というチャレンジ精神を持った選手が
多く表れてくれました。

そして、今はまだまだ試合に出ても勝てない・・・
そんな時期を過ごしています。

でもそれが当たり前です。
試合に出たから勝てるようになるわけではないです。

試合に出る!!!は、勝ちや負けを経験する権利を得ているだけです。
勝ちたいのであれば、ここから更に努力するしかないです。

まだまだここからやで!!!

・トーナメントクラス

テニス的にももちろん成長しました。
テニス以上に成長したことがあります。

人間的にとても成長したのではないかと思っています。

ラゴモのチームアイデンティティに、「仲間」があります。
誰がラゴモのチームにきたとしても、ホントに仲良く、仲間として
迎え入れることができるチームになっています。

これはめっちゃ凄いことです。
僕的には、尊敬できるところです。
ホントに良いチームになりました。

また、「上手くいかない」これに対しても以前に比べると
格段に対応できるようになっています。

ではどうしたら上手くいくのか!?
これをしっかり見つけていくことが課題です。

人数が増えたことで、打つ回数が減っている・・・
そんな風に感じている選手もいるのではないかと思います。

それを思っているうちはそれぐらいの選手です。
環境のせいにするのではなく、その環境の中で
最大限の成果を出すためにはどうしたら良いのか!?

ここをしっかりと考えられるようになるとさらに成長すると思うので
今後に期待します。

・海外から帰省して短期的に練習する兄弟が2組参加。

これは、とても良い経験になりました。
普段英語なんて全く練習中に飛び交わないのに、
英語がレッスンで飛び交っている(笑)
僕もなぜか英語になっていることがある(笑)

海外の文化の違いなんかも練習をしていると
感じることがありました。

しかし、それもしっかりと受け入れて
対応できていましたし、それを楽しんでいました。

環境が与える影響って凄い!!!
またいつでも、マックス!トビ!ノア!ジェア!
遊びにおいで(^^)/
頑張れよ!!!

・他クラブとの合同合宿

初めて企画し参加させていただきました。
ラゴモだけの合宿とは違って緊張感もあったし、
テニスを通じて仲間も増えていました。

滋賀県の枠を超えて和歌山、兵庫、岡山に友達が
できた良い合宿でした(^^)/

まだまだ振り返りたりないですが、この辺りにしておきます。
2022年もホントにお世話になりました。
ありがとうございました。

年末は寒くなるみたいですので、体調を崩されないようご自愛ください。
2023年も変化と成長を繰り返し、一緒に爆走しましょう(^^)/

2023年は、どんなドラマがあり、だれがどんな目標を達成していくのか!?
楽しみで仕方ないです(^^)/
今にイキイキ♪明日にワクワク♪

良いお年をお迎えください。

PAGE TOP