お知らせ・イベント

【下コーチ訓】やはり人は「人」と「環境」で決まるな

更新が不定期になりすいません。
週1~2回は更新します。

改めてご縁に感謝だな!!!と思っている下コーチです。

いきなりですが、親だと絶対に経験があること

子ども「やっぱ〇〇やったわ。〇〇しとけば良かったな・・・」

親「いやいやそれ前にも言ったやん・・・」

これってめっさあるあるなんですよね。

コーチをしていても同じです。

子ども「〇〇コーチにこう言われた」

コーチ「へ~そうなんや~!!!
    ほんならそれに取り組んでいこうか!!!」

コーチ:ってそれ前から言ってるやんけ~(笑)

身近な存在になればなるほど、素直に聞けなかったり、
聞き流してしまったりするもんなんでしょうね。

親と子供に関しては、ホントに難しいなと僕は思います。
親の言うことは、テニスのことであっても聞かないです・・・(笑)
まー子どもってそんなもんですよね(笑)
たまに、聞く耳を持つ時もありますけど(^^)/

このたまに聞くことがあるので、親としてはウザくない程度に
言い続けることも必要かなと思っています。

コーチとしても言い続けることはもちろん必要ですし、
伝え方を工夫していくことも必要だなと思っています。

また、子ども達が聞きたいタイミングもあるだろうから、
聞きやすい環境を作ることも大切だと思っています。

そして、自分達が信用しているコーチにもアドバイスを
もらうこともとても必要なことです。

あまり会わない人からのアドバイスってすんなり入ったり
するんですよね。

ってことは、どんな環境に行き、どんな人に囲まれてテニスを
するかに拘ってテニスすることが変化・成長するための
一つの方法です。

「環境」と「人」これにはかなりこだわってこれからも
いろんなことを企画していこうと思います。

で、選手に言いたいことがあります。
これは、自分にも言っている(笑)

身近にいる人が、間違いなく自分のことを一番見てくれているし、
一番の協力者であることは間違いない事実。

身近にいるからこそ、腹立つ~ウザイ~ってなるのもよく分かる・・・

でも!!!でも!!!でも!!!

よく考えてみてほしい!!!

誰のために言ってくれているのか!?
何のために言ってくれているのか!?

全て、自分のためじゃないかな!!!

全部を聞き入れろ~って言ってるわけではなく、
聞く耳は持った方が良いぞ!!!って話。

聞いて、やるかやらないかは自分で判断したら良いことです。
もしかしたら、それを取り入れることでめっさ変われるかもしれないし、
自分の目標を達成できるかもしれないし!!!

まずは、聞く耳をもってみよう!!!

独り言:言い方を気をつけなければな~(反省)

PAGE TOP