更新が不定期になりすいません。
週1~2回は更新します。
改めてご縁に感謝だな!!!と思っている下コーチです。
いきなりですが、親だと絶対に経験があること
子ども「やっぱ〇〇やったわ。〇〇しとけば良かったな・・・」
親「いやいやそれ前にも言ったやん・・・」
これってめっさあるあるなんですよね。
コーチをしていても同じです。
子ども「〇〇コーチにこう言われた」
コーチ「へ~そうなんや~!!!
ほんならそれに取り組んでいこうか!!!」
コーチ:ってそれ前から言ってるやんけ~(笑)
身近な存在になればなるほど、素直に聞けなかったり、
聞き流してしまったりするもんなんでしょうね。
親と子供に関しては、ホントに難しいなと僕は思います。
親の言うことは、テニスのことであっても聞かないです・・・(笑)
まー子どもってそんなもんですよね(笑)
たまに、聞く耳を持つ時もありますけど(^^)/
このたまに聞くことがあるので、親としてはウザくない程度に
言い続けることも必要かなと思っています。
コーチとしても言い続けることはもちろん必要ですし、
伝え方を工夫していくことも必要だなと思っています。
また、子ども達が聞きたいタイミングもあるだろうから、
聞きやすい環境を作ることも大切だと思っています。
そして、自分達が信用しているコーチにもアドバイスを
もらうこともとても必要なことです。
あまり会わない人からのアドバイスってすんなり入ったり
するんですよね。
ってことは、どんな環境に行き、どんな人に囲まれてテニスを
するかに拘ってテニスすることが変化・成長するための
一つの方法です。
「環境」と「人」これにはかなりこだわってこれからも
いろんなことを企画していこうと思います。
で、選手に言いたいことがあります。
これは、自分にも言っている(笑)
身近にいる人が、間違いなく自分のことを一番見てくれているし、
一番の協力者であることは間違いない事実。
身近にいるからこそ、腹立つ~ウザイ~ってなるのもよく分かる・・・
でも!!!でも!!!でも!!!
よく考えてみてほしい!!!
誰のために言ってくれているのか!?
何のために言ってくれているのか!?
全て、自分のためじゃないかな!!!
全部を聞き入れろ~って言ってるわけではなく、
聞く耳は持った方が良いぞ!!!って話。
聞いて、やるかやらないかは自分で判断したら良いことです。
もしかしたら、それを取り入れることでめっさ変われるかもしれないし、
自分の目標を達成できるかもしれないし!!!
まずは、聞く耳をもってみよう!!!
独り言:言い方を気をつけなければな~(反省)