お知らせ・イベント

【勉強】これはなるほどな!と改めて思った話!!!

人と会い話すことは、「気付き」があるなと
改めて思っている下コーチです。

だからって会いまくるってのも相当疲れるので、
ほどほどに会って話すぐらいにしようっと・・・

今日は、人に会って気付いたという内容の話ではないです(笑)

時間の長さって、年齢によって感じ方が変わるという話です。
ん???何言ってんの??ついに頭おかしくなったか???

まー最後まで聞いてくださいな♪

年齢を重ねるにつれて、一年が早くなっているように感じたことはないだろうか!?

これを「ジャネーの法則」という。
※生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する。

10歳の人間にとっての1年の長さは、1/10
40歳の人間にとっての1年の長さは、1/40

子ども達に、まだ遊ぶの・・・
まだするの・・・もうよくない・・・

こんなことを思ったことがある方も多いかと思います。
子ども達の40分は40歳の人だと10分ということです。

この法則を知った時に、自分の感覚とは全く違う時間の流れ方を
子ども達はしていることが分かりました。

これぐらい集中してできるやろ!!!と思っていることでも、
もしかしたら違うのかもしれないです・・・

子ども達の変化・成長のためには、自分の時間の流れ方の感覚ではなく
子ども達の時間の流れ方に合わせていくことも必要。

ん~奥が深い話なのか!?全く内容がない内容なのか!?
紙一重になってきたので、これぐらいにしておきます(笑)

今日はこんなことを知ったので、シェアしました(^^)/

PAGE TOP