お知らせ・イベント

【下コーチ論】これ言えるか~!?「〇〇の練習をしている」

こんにちは。
「音声は聞かないけど、文字だと読んでいます(笑)」
と言われた下コーチです。

そうなんだね(笑)
ということで今日は文字で伝えていきます(笑)
声はコートで聞き飽きているってことかな(笑)
子どもは正直でよろしい♪♪♪

「下コーチのつぶやき」を見てくれているだけで
コーチは嬉しいっす(^^)/
これからも書いていこう!!!って気持ちになりました。

人って単純だから「一言」で上昇もするし、
下降もするんだよな~~~

声掛けってめっさ大切やな~~
言葉をこれからもっと大切に使っていこうっと♪

今月はオータムがあり、中学生は中体連があり、更には合宿もありました。
参加しているしていないはあるけど、たくさん試合をした子がいます。

その試合で何を感じたのだろうか!?
今後それをどう活かしていくんだろうか!?

これがめっさ重要なんです。
試合に出場するってどういうことなのか!?

前提条件:テニスを通して成長し続ける

自分の力が今どれぐらいなのか!?を
知るために出場する。

そして、試合に出場することによって
「課題」を見つける。

要するに、

・自分は今どこにいるのか
・これから何をしていくのか

この2つを知るために出場します。
これだけではもちろんないですが、この2つも重要だというお話です。

これが分かっているとしたら、練習中の課題への意識や
取り組み方がもっと違うのではないかな!?と思います。

球出し練習をしている際にも、試合のイメージが薄いため、
そこに打ってからそこには打たないやろ・・・ということが多いです。

きたボールを打ちたいところに打っている・・・
まーこんな感じだと思います。

感性や個性、アイディア、楽しむ心などをなくしてほしくないので
どこまで伝えていいかは悩ましいところですが、目標を達成する!!!
という観点からは伝えた方が良いので伝えていくようにします。

もっと練習中に試合の場面をイメージする必要がある。
練習は練習・・・試合は試合・・・ではないっす!!!

試合を振り返り、何ができたら勝てたのか!?
もっと自分の力を出せたのか!?
これから何に取り組んでいくのか!?

そんなことを考え、意識して練習に取り組んでいくことが
ウィンターやMUFG、春ジュニアの結果に繋がっていくことです。

ホントに早く県ジュニアから脱却しよう!!!
県ジュニアを見ていると、やはり県ジュニアなんよね・・・

やっぱり関西を見ないと・・・もっというと全国をみないと!!!
そこの視点の違いは大きいです。

コーチは関西を経験してからは、関西を基準に練習していました。
全国を経験してからは、全国を基準に練習していました。
世界やプロに触れる機会が少しありました。
そこに触れた時に、僕がいる世界ではない・・・と感じたので、
そこには挑戦すらしませんでした。

だから、それまでの選手です。

コーチのことはどうでもよいので(笑)
もっと高い所を見て、自分はどうなっていく!!!
と強く思って、試合での経験を活かして練習していこう!!!

PAGE TOP