お知らせ・イベント

【下コーチ論】目の前のことに一喜一憂しているようでは・・・

おはようございます。
昨日から現場復帰!!!
やっぱテニスコートは最高っす!!!
と思っている下コーチです。

ラゴモが始まってからずーっと通ってくれていた
女の子が昨日卒業していきました。

一緒にテニスができて楽しかった。
ありがとう(^^)/
持ち前の明るさと人懐っこさで何事も頑張るんやで!!!
コーチ達はいつも応援しているぞ♪

寝込んでいた時に読書をしようということで、
テニスコーチから億万長者に2年でなったという
実話の物語を読みました。

億万長者になるとかそんなことはどうでも良いですが、
夢を持ち、諦めず行動し続けることってホントに大切だし、
それをするから実現するんだよな!!!と感じさせてくれました。

また、タスク管理がこの1週間できておらず、タスクが散らかっていたので
手帳にひたすら書き出して一つづつ整理しています。

すると、頭の中もスカッと整理されてきている感じがあり、
モヤモヤしていたものがなくなってきている。

書き出し整理術(そんな言葉ない・・・)恐るべし(笑)

久しぶりにテニスコートに立って感じたことがある。

目の前のプレーが上手くいっているのか上手くいっていないのか!?
そこにばかり意識がいっている・・・

エンジョイクラスはそれで良いと思います。
上手くいけば喜ぶ!!!上手くいかなければショボン・・・

ジュニアクラスの子もまだまだそういうところがあるかもしれないが、
それも徐々になくしていってほしい・・・

トーナメントクラスについては、結果を出したいのであれば
これは絶対になくしていかないといけない。

今、上手くいくことを目指してしていない・・・
試合当日に最高なパフォーマンスが出せる!!!

これがある意味でゴールです。
まだまだ県ジュニアで結果をしっかりと出していくことが、
ミッションです。

これを達成するためには、目の前のプレーが上手くいっているとか
上手くいっていないとかそんなことはどうでも良い。

自分がどんなテニスを目指し、それに対して何に取り組み
そしてその結果、今どうなっているのか!?

そこを冷静に分析し、日々改善していく!!!
これに尽きるのではないかと思う。

1本最高なショットが入ったとしても、2本以上ミスをしていては
勝てないスポーツなんですテニスは!!!

勝てるテニスというのは、ポイント取得率が7割ほどあるプレーを
し続けることができるテニスが勝てるテニスだということになります。

どういったテニスがポイントの取得率が高いのか!?
そこをもっと考え、アイディアを自分で出してプレーしていって
くれることを今日の練習からは期待しています(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP