お知らせ・イベント

【下コーチ論】結果を出すには何が一番必要なのか!?

「気合い」「気持ち」古いと言われようが、今の時代に合っていない
何それ!?と言われようが・・・大切だと思っている下コーチです。

いきなりどうしたんて話です(笑)
めちゃくちゃ久しぶりにここ数日、家でゆっくり
映画を見ました。

そこで感じたことが「気合い」「気持ち」の
在り方で結果が変わる!!!
改めてそう感じました。

ラゴモの中で、「結果を出す」それをみんなが
どこまで真剣に思えていたり、取り組めたりしているのだろうか!?

結果を出す!!!そのために、何が一番必要なのか!?

打ち方なんだろうか!?
良いラケットなんだろうか!?
練習できる環境なんだろうか!?
めちゃくちゃかっけー服なんだろうか!?
鍛え上げられたフィジカルなんだろうか!?
めっさ早いサーブなんだろうか!?

挙げればキリがないです。
でもホントにこのようなことが一番必要なんだろうか!?

一番必要なのは、「情熱」なんじゃないのかな!!!???
パッション!!!ってやつです!!!

情熱がありまくる人が、結果を出していくんだと思います。

情熱があれば、困難に直面してもそれを跳ね返すことができる。
情熱があれば、しんどくても踏ん張ることができる。
情熱があれば、必ず道が開ける。
情熱があれば、人に伝わる。
情熱があれば、前に進んでいける。

こんなことを思うわけなんです。

テニスでは、結果を出すという体験をしてほしいなと思っています。
それは、優勝とかもそうですが、自分の納得いく結果を出すということです。

自分の納得いった結果を出したい人は、
「情熱」を自分の中で育んでいってほしい。

この「情熱」はテニスに対しての自分の想いのことです。

そのためには、口に出し、行動していくこと。
行動し続けていくこと。
その中で、学ぶことも聴くことも忘れてはいけない。

僕もラゴモのコーチとしていつまでも情熱的であり続ける。
みんなと共に「結果」に拘り、「情熱」を燃やし続ける。
まずは、口に出してみました。

ここからは、更に行動し、行動し続けること。
ここからどんな行動をしていこうか!?
日々、考え学び実践し、トライ&エラーを繰り返しながら
前に進み続けていこう。

レッスンをしていて、ボールが入っているとか入らないとか、
ラケットがどうこうとか、靴がどうこうとか、体調がとか・・・

言いたくなるのは分かる。気持ちもめっさ理解できる。
僕も言ってしまうこともある・・・。

だけど、結果を出すために必要なのはそんなテクニック的なことではなく、
外的要素でもなく、自分の内面を高めていくこと。

今日はそんなことを思ったので、文字に起こしてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラゴモテニスアカデミー
雄琴、仰木の里、仰木、伊香立、堅田、真野、和邇、志賀、近江舞子、小松
こんな広い範囲から来てくれている子供専門のテニススクールです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP