お知らせ・イベント

【下コーチ訓】成長が早いな~と感じる子の特徴

こんにちは。
天気の判断を間違えてしまっている下コーチです。

「ホントに申し訳ない」と反省しています。
これからは雨が降るかもしれない・・・
そんな時は、「練習する!!!」という判断をする!!!
と決めました。

最近、「振り返る」を意図的に多くしています。
今日は、トーナメントクラスにいる子達を振り返ります。

トーナメントクラスに今いる子が初めて試合に出場したのが、
ちょうど4年前になります。

その時に初挑戦した子は、当時小4の4人組です。
その子達も今では、中学2年生!!!

試合の前日、みんな緊張して寝れなかった・・・
親御さんも遅れたらどうしよう・・・ほとんど眠れなった・・・

そんなことを言っておられたように記憶しています。

そこから今では17名が夏の試合に参加し、
秋の試合には始めてトライする子もいるという状況になっています。

ホントにここに関われていることがありがたいこと
だと日々感謝しております。

この4年間という長いようで短い間に、ラゴモの子達は
周りの子達と対等に戦い、追い越してきてくれています。

先日も書きましたが、滋賀県チャンピオンにもなりました。
関西大会に出場する子も出てきました。

ここでは戦績にフォーカスしましたが、人間的成長でいうと
ホントに今だから言えますが、〇〇だった子もいます。

その子が、今ではテニスに夢中!!!

直ぐに凹んでいたり、練習試合をしても最後までやり切ることが
出来ずにいた子もいました。

その子が今では、「まだまだするで~!!!」
凹むこともなくなってきました。

これは、もちろん本人や親御さんの努力です。
こういったスピードで成長していってくれている子の
特徴を僕なりに挙げてみたいと思います。

〇〇をしてみる?(合宿や練習試合、レッスン以外での練習など)

こういったことに対しては、

「はい!!!やりたいです!!!
 よっしゃ~~~!!!」

こんな感じでしたし、今でもそうです。
僕が、何かをしようとする際には、

「子ども達にとって今何が必要なのか!?」

この視点でしか考えていません。
提案した際には、見事にみんなが意志表示をしてくれました。

何でもかんでも行ったらよいと言いたいのではありませんが、
基本的に「参加する」を選択してきているということです。

参加したから成長速度が速くなるというわけではないです。
その裏にある「テニスに対しての積極性」これが成長速度を
早めているのだと思います。

4年間でここまできているのは、ホントに上出来すぎると思っています。
ホントに頑張ってきたなと思っています。

褒めちぎるのはこれぐらいにして、次のオータムで大暴れするために
完璧な準備をして挑むぞ!!!

そして、もう一つあります。

何だかんだ言ってみんな「素直」です。
言ったことをとりあえずはしてみよう!!!
そうなのかもしれない!!!

肯定的に物事を捉え、実行してくれています。
怒られても・・・次の日にはケロッとして練習にきています。
ムカついたこともめっちゃあると思います(笑)

素直でいることや、ムカつき続けない切り替えの早さ!!!
これもとても重要なことだと思います。

※親御さんやなつみコーチがフォローをしっかりしてくださている
 おかげだとも思っています。
 
積極的に参加し、素直であり続けることが、
成長速度を速めている!!!
これは間違いない!!!by 下コーチ

これからも、成長に拘り、目標達成に拘り
日々楽しみながらテニスを一緒にしよう!!!

PAGE TOP